やちブログ~岡山野鳥写真展~2024.04.29.準備1日目③

とある休日の探鳥記~

こんにちは。

いよいよ本番当日を迎えました

『やちブログ 岡山野鳥写真展~魅力の野鳥の世界~』

 

倉敷市真備町にある

マービーふれあいセンターにて開催されます。

 

またSNSなどとは一味違った空間、現物。

 

写真を通して自身の感性をどう表現をするか。

 

 

そういった部分も含めて

 

もし足を運んでいただけるのであれば

実際に肌や空気で感じで頂ければと思います。

 

マービーふれあいセンターが素敵な場所なので

なんだか美術館のような空間になっております( 一一)✨

 

 

 

開放展示なので

 

受付などの面倒なものもありませんし、

 

開催期間の5月5日以外は回廊していますが

 

僕はあまり邪魔にならないようにとコソコソとチョロチョロしておりますので

 

なにかある方は是非ともお声がけいただければと思います。

 

 

と個人的に写真展の告知をしつつ

 

本日は

 

『やちブログ~岡山野鳥写真展~2024.04.29.準備1日目③』

 

ということで

写真展開催中や当面は自身の写真展の準備の様子や

当日の会場の様子などを綴っていこうかと思いますので

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

イエッ!!

 

準備再開~

 

前回の投稿で記載しましたが

とりあえず額装を配置し終えましたので

かなり遅めの昼食をとって

 

ごはん

 

このタッパーにいれているのは・・・・

 

というのは昨日の話で綴りましたのでスルーしますね(笑)

 

 

 

次はいよいよ写真を額装にセットしていきます。

 

こんな感じですね。

 

こんな感じですね。

 

写真を保護する透明フィルターがあるので

これらを一つ一つ外しては

額に写真をセットしていく作業を58点セットしていきます。

 

 

ちなみにこの額装は1点、1点、

全部手作りです( 一一)✨

 

物凄く今回の展示ではこの額と写真とトータルで講評をいただいております。

 

このサインも全部手作りで1枚として同じものはありません。

 

ここら辺は過去に額装作成の記事で綴っております。

 

 

是非とも全体の作品をみてもらいたい・・・💦

 

 

本題に戻りますと

 

額に写真をセットしていきます。

 

とりあえず展示の順番を無視して適当に壁面に写真をセットして行きます。

 

 

こんな感じから

 

 

 

こんな感じですね

 

 

これ妻が全部写真の保護フィルターを外してくれたのですが

正直この作業が一番大変でした。

 

何が大変かというと

一度写真を額から外してフィルターを外してまたセットする。

 

額を外す時も額の裏で写真が板でとまっているので

いちいち外したりしてホントに大変なんですよ。

 

ホントに頭が上がりません💦

 

 

 

その後

自分が写真を額装に平行と中心を合わせてセットすると言う作業を

していくのですが

 

写真の保護フィルムを外す作業を

妻が手伝いに来てくれなければまず終わらなかったです。

 

 

 

この作業もノンストップで続けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

段々と着実に出来上がってきます。

 

この時はまだ全体の高さや平行間はまだ後回しにしております。

 

 

こんな感じから

 

こんな感じへ

 

 

ホントに少しずつ少しずつですね・・・

 

 

 

できてきましたね

 

 

大変です。

 

これ木の額に対しても

写真の額をちゃんと並行で合わせなければならないので

 

かなりシビアな作業でした💦

 

その後にさらに全体の平行も取らなければならないので更に難易度が上がる感じです。

 

おとといのブログ記事にも綴ったのですが

そういう空間把握能力の才能が自分にはあったみたいです( 一一)✨

 

やってみないとわからんものですねぇ~✨

 

 

できあがってきた!!!

 

 

 

 

 

 

とりあえず全部セットできました。

 

 

下から見た図。

 

下から見た様子です。

 

 

階段を上って・・・

 

階段を上って・・・

 

 

ちなみにマービーふれあいセンターにはエレベーターもありますので( 一一)✨

ここら辺は以前の記事にて綴ってますので気になる方は一読ください。

 

 

 

 

 

いやぁ~ホントにテンションがじわじわと上がってきますねぇ・・・。

 

 

とりあえずここらでキリをつけて

 

18時を回ったので

いったん家に帰って

夕飯と筋トレをおこなうために帰宅します( ゚Д゚)✨

 

筋トレは週5日、軽めにやってるのですが

 

月曜日なので

ベンチプレス

  

90kg5回2セット

90kg4回2セット

90kg3回1セット

 

合計90kgを21回。

総トータル重量1890kg。

 

Max重量は100kgまで挙がります(笑)

 

被災後以降、現状維持だったのですが

今重量を伸ばそうと今頑張ってる最中です。

 

 

目指せ120kg!! 

とはいえまぁ~

写真展の準備終わった後だったのでヘロヘロですよね(笑)

 

 

 

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

この後、20時にまたマービーふれあいセンターにきて

今度はガタついた写真の平行や高さのバランスをとりに行きました。

 

下記の写真は平衡を取っていない状態。

 

 

 

平行をとった後は

 

 

 

わかりますでしょうか❓

 

こういう感じでピシッと遠目から見ても平衡と高さを調整できました。

 

とりあえず1日目はここで終わり。

 

次の日はいよいよキャプションとライトの当てる位置。

 

それとやはり

若干の微調整がいるのでその最終確認をしていきます。

 

ふつうはこういう写真展の裏側は見せないのが

セオリーなのかもしれませんが

今回の写真展の展示内容からも

僕には僕のセオリーがあるのでそれでいきます。

 

それでは写真展は実際には開催しておりますので

是非ともお待ちしております。

 

それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

 

入れ替え中の様子(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました