やちブログ~岡山野鳥写真展~2024.04.29.準備1日目②

とある休日の探鳥記~

こんにちは。

ホントに曇りや雨が多くてジメジメした気候の上、

少し晴れたと思ったらすぐにまた雨が降ったりと・・・

 

ホントに髪の毛はボワつくわ洗濯物は乾かないわで

なんだかパッとしない天気ですねぇ( 一一)💦

 

さてさてと。

 

つい昨日にも投稿したのですが

ついに、自身初となる写真展が

2024.05/2の明日から開催されます。

 

やちブログ岡山野鳥写真展 | 公演・イベント | マービーふれあいセンター

 

無事に昼過ぎくらいには展示も全部済ませることができましたので

後は開幕を待つのみとなっております(´_ゝ`)

 

4月30日も写真展の準備作業で朝一から行って

このお話も

展示作業が全部終わって

最終確認にマービーふれあいセンターに21時ごろに行って

帰ってきた後に書いております。

 

 

展示作業自体は

何とか無事に夕方前位には終えることができましたので

 

平行もバランスも取れました。

 

 

家族にはちょっとフライングで見てもらったり

 

マービーふれあいセンターさんの職員さんの方にも見ていただけました。

 

その際と言いますか

 

 

 

ホントにもぅ

自身の心に刺さるような嬉しいお言葉をいただくことができたりして

 

もぅ、開催してないのに満足した感でいっぱいになってました(笑)

 

是非ともこの雰囲気とクォリティーを

一人でもたくさんの多くの方に見ていただけたらなと

ホントに思っております。

 

 

 

これは野鳥写真なのか❓

 

 

 

 

とまぁ~告知はここまでにして

 

今回は

 

『やちブログ~岡山野鳥写真展~2024.04.29.準備1日目②』

 

ということで

昨日の準備の続きのお話となっております。

 

昨日投稿した内容としては

ざっくばらんに

58点の展示に対して16枚終わったと言うものでした。

 

今回は

その続きとなる作業を再開している様子です。

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

確認中・・・

 

さぁ~仕事再開だ

 

とりあえず58点中16点は何とか終えたので

今度はメインとなる壁面、24点を飾るための額を飾っていきます。

 

この作例はとりあえずのモノです。

 

まず最初に横と横との間隔の基礎を決めるために

飾ってみてバランスをとろうとしている所です。

 

 

ちなみに写真には透明の保護フィルムがついてますが

実際に展示する際は

光の反射軽減のためにフィルムは外しております。

 

 

バランスを見てる

 

 

次に床に一旦、額装を置いて大まかに位置を決めていきます。

 

 

とりあえず置く

 

 

この時天井のレールフックはまだいじっていないので

 

 

むちゃくちゃですね。

 

ここから横と縦と高さと平行をとっていくのですが

 

むっちゃ大変だなこれはと思って

 

 

塩だいふく

 

とりあえず休憩がてら一口で塩だいふくを食べました(笑)

 

糖分を補給して気合を入れます。

 

すると

 

 

じゃ~ん!!

 

何度も天井に脚立で登っては降りてを一個一個繰り返して

ようやくそれっぽくしました。

 

これすごい大変なんですよホントに( ゚Д゚)💦

 

 

反対側から見渡してみると・・・

 

 

 

う~ん・・・。

 

平衡感覚と若干の隙間の違いがあったりしますので

とりあえずここは後回しにして

反対の壁面の作業を開始します。

 

 

こんな感じですね。

 

これも写真ではかなりすっ飛ばして掲載してますが

 

何度も降りたり登ったりを脚立繰り返してますからね( ゚Д゚)💦

 

ただしこっちの壁面に飾る作品点数は18点なので

反対の壁面の24点よりも少ないですし

なぜか作業手順が慣れて来たのもあってすぐに終わりました。

 

写真展の告知ステートメント

 

最初はこの展示物を机に置いて飾ろうかと思ったのですが

当初の予定通り壁に飾ることにしました。

 

こんな感じですね。

 

 

パネルも

 

写真展のパネルも地面に置かずに急遽、吊るす事にしました。

 

 

ポイですね。

 

この時点で雰囲気あるなぁ~🤔

と思って見てました。

 

 

良いなぁ~♪

 

上記の写真のように

パネル。写真展の説明。ステートメント。

 

この三種を壁面に吊るすようにしたので

この壁面には

18点の作品を展示していく事になりました。

 

形が見えてきた。

 

ここ迄終えると

全体の展示の雰囲気が見えてきたので

 

下から見る。

 

下から覗いてみたり

色々な角度から見て雰囲気などを確認しておりました。

 

 

とりあえずここまでかなぁ~

 

とりあえずここまで済ませたので

 

妻がご飯を差し入れで持ってきてくれたので

一旦手を止めてお昼タイムにします。

 

時刻は14時50分。

 

気付けば昼ご飯も食べずにやってました(笑)

 

 

ブロッコリーと鳥の胸肉

 

ちなみにタッパーに入れているのは自分が連休中に

朝ご飯として食べるために作った

ブロッコリーと鶏むね肉のガーリックペッパーです。

 

鶏むね肉100gなのでタンパク質20g摂れる奴です。

 

連休初日に1時間かけて鶏むね肉1.2キロを調理したものを

タッパーに詰めて冷凍してます。

 

ホントに低脂質、低カロリーなのに高タンパクです。

気になる方はまたブログにて調理話を投稿しますのでお楽しみに( 一一)✨

(需要が無くても投稿します(笑)) 

 

駐車場が埋まってきた!!

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

ホントにすっごい手間暇かけてる感が物凄くあるんですよ💦

 

こういった展示専門の業者さんとかがいるくらいなので

ホントに大変な作業だったり

なによりセンスが問われるので

確かにこれは個人でやるもんでもないかもしれないとは

少し思いました。

 

ですが まぁ~好きでやってることなので

額から何やら展示やら全て自作なのでホントに

 

『やってんなぁ・・・( 一一)✨』

 

と言う感じです(笑)

 

またこの後の続きもありますんで

 

それはまた写真展開催日の明日にでも投稿しようと思いますので

興味のある方や

僕のぼやきを覗いてくださる方はお付き合いくださいませ。

 

ホントに写真展に関しましては

 

評判からも

美術館のような感じで仕上げてはおりますので

是非とも足を運んでいただければなと思います。

 

それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました