やちブログ・岡山野鳥写真展~で使用する会場の紹介と開催内容の紹介~

日記のような話

こんにちは。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか❓

 

僕自身は春の陽気を感じつつ、写真展の準備をコツコツしながら

高3の息子の部活の大会をカメラマンとして出動したりと

なんだかんだと大忙しな感じでございます(笑)

こんな感じです。

 

 

まぁ~充実していると言えば充実しているので

ありがたい事とは思いつつも

 

『一息して探鳥に行きたいなぁ~♪』

 

なんて思いが常にあります( ゚Д゚)

(まぁ~チョコチョコ行ってるんですけどもね)

 

 

 

さてさて。

 

本日のテーマは

 

『やちブログ・岡山野鳥写真展~で使用する会場のマービーふれあいセンターご紹介~』

 

ということで

 

やちブログ岡山野鳥写真展 | 公演・イベント | マービーふれあいセンター

上のリンクにも貼り付けました通り

自身初の写真展を

個人。つまり個展を開催いたします。

 

本格的に写真を初めて4年目ホヤホヤを迎えましたのでその集大成を・・・

 

と思って、生活の合間合間に一年間準備をして取り組んでおりました。

 

今回はそんな初の個展開催の舞台となる

 

マービーふれあいセンターを紹介していきたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

マービー

 

マービーふれあいセンター

 

それでは早速

今回自身が個展で使用する

マービーふれあいセンターの場所を綴っていきたいと思います。

 

 

やちブログ岡山野鳥写真展 | 公演・イベント | マービーふれあいセンター

 

交通のアクセスについては上記の倉敷市の催しごとのホームページに

書いてあるので

細かい内容はそちらを参照して頂きたいのですが

 

今回僕は知らなかったのですが

どうやらマービーふれあいセンターから

大人300

小人100円でコミュニティータクシーが出ているそうです。

 

高齢者の方は大人料金から100円引かれて200円だそうです。

 

ただし

月曜~土曜日の運行で

 

日曜祝日はやっていないそうなので注意です( ゚Д゚)💦

 

  

 

 

 

 

駐車場は426台無料となっておりますので

車でお越しの方は問題なく停められるかと思います。

 

たまに何か催しごとと被ると駐車場がいっぱいになることもありますが

僕の開催する際は他の催しごととは被りませんので問題ないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただいた通り

各種バリアフリー完備となっておりますので

気兼ねなくお越しいただけるのではないかと思います。

 

余談なのですが

今回自分が開催する写真展に

御年91歳の自分のおばぁちゃんが体調がよかったら来てくれるとの事なので

そういった視点で会場を見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

と言う感じで

入り口まで手すりがあったりしますし

 

妻と視察にきました。

 

 

入り口も自動ドアで広い場所もあるので

車椅子でも入れるようになっております。

マービーふれあいセンター横には

市立図書館もあるので自身は結構利用したりしてます。

 

 

図書館

 

 

マービーふれあいセンター中へ 

外に貼ってあるポスター

 

 

 

それではマービーふれあいセンターの中へと入っていきます。

 

まず初めに

入り口付近には三台の車椅子が置いてあり

これは無償で貸していただけるそうです。

 

 

無償で貸し出し中

 

 

展示会場はマービーふれあいセンター二階にある

アトリュウムギャラリーなので階段で二階へと上がります。

 

 

二階へ

 

 

もちろん車椅子でしたら上がれませんので

エレベーターで上がります。

 

 

 

 

 

 

二階に着きますと円形の廊下が続いてますので

その廊下部分に自身は写真展示をしていく形となっていきます。

 

 

 

 

 

全体の様子

 

個の廊下一面自分の作品を飾ると思うとワクワクするのと同時に

準備やっべぇ~なぁ~( ゚Д゚)💦

 

なんて思っておりました。

 

見ていただいた通り

解放された空間での展示ですので

当然、写真展の受付もありませんし

僕自身もあえてずっとはおりませんので

気兼ねなく鑑賞できるように配慮しております。

 

 

 

 

 

 

受付や閉鎖された空間だと少し入りづらく

ふらっと立ち寄りたい方にとっては敷居が高いイメージがあるので

今回はホントに色々な年齢層の方や

小さなお子さん連れでなかなか芸術鑑賞などできない方にもと思っての場所ですので

 

そういった意味でも気軽に立ち寄れるようにと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

トイレなどもちゃんとバリアフリーなので

自分のおばぁちゃんがきても安心だと思って妻と確認しておりました。

 

 

 

 

 

以上のように

施設自体物凄く綺麗な場所なので

ホントに気軽にお越しいただけたらと思っております。

 

 

 

この時は自身が作成したチラシが7枚ほど残っておりました。

 

マービーふれあいセンターだけでなく

他の場所にも写真展のチラシを置いてくださっておりますが

無くなってる場所も多々ありまして

このマービーふれあいセンターにも追加、追加でチラシを足して

残り7枚。

 

個人的には嬉しかったですね( ゚Д゚)✨

  

 

記念に自分の家に飾ってます(笑)

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

野鳥さん話はゼロでしたが

どんな場所なのかをどうしても紹介したくて記事を書きました。

 

本文でも書き綴りましたが

自分のおばぁちゃんが今回来てくれるかもしれないと言うことから

 

写真展会場に対する見方と言うか

目線の部分がバリアフリーに向きました。

 

この変化に色々と自分としても感じていて

 

写真展をすると決めてから下見やイメージを膨らませるために何度も来ていたはずなので

 

それまでバリアフリーのところまで細かく意識がいっていなかったので

 

やっぱり人間、普段何気なく見ているものが

意識ひとつでさらに解像度が増すんだなぁ~

 

ひとつ勉強になりました。

 

これからも、もっと色々な視点と感性を磨いていき続けたいと密かに誓う自分でした。

 

ちょっと話はそれたかもしれませんが

是非とも写真展にお越しいただきたいと思っております。

 

それでは

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました