岡山野鳥写真VOL:521~岡山市にある笠井山の探鳥記②

フィールドノート

 

こんにちは。

今回は

 

『岡山野鳥写真VOL:521~岡山市にある笠井山の探鳥記②』

 

という事で

前回の笠井山の探鳥記①でレビューや

個人的な場所や要注意事項などの感想を綴っていきましたので

今回は笠井山探鳥記①でも記載しました

 

早春の時季にしか見ることのできない鳥種をご紹介していきたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

※写真展を開催いたします。

 

やちブログ岡山野鳥写真展 | 公演・イベント | マービーふれあいセンター

 

 

野鳥写真

 

それでは早速参ります。

 

この早春の時季にしか見ることのできない鳥種。

 

!?

 

 

ウソになります。

 

漢字で書くと『鷽』

 

ひらがなで書くと『うそ』です(笑)

 

見づらい方は画像をタップして頂くと拡大できるようになっております。

 

 

 

鷽はサクラの新芽などが好物で

それを狙ってやってきたのではないかと思います。

 

桜の新芽を食べてしまう事から

地域によっては害鳥扱いを受けてしまう事もあるそうです。

 

 

僕が見たこの時は

一羽だけでなく数羽の群れで活動しておりました。

 

 

がじがじ・・・

 

 

続いては

他にもこの笠井山をねぐらとして利用している鳥種がいて

 

 

ミサゴ

 

 

よく見ると魚を掴んでいます。

 

以上のように

市街地からアクセスしやすい割には

こういった期間限定の鳥種も確認できるので

悪い点ばかりでは無いなぁ~という感じですね( ゚Д゚)✨

 

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

自分としてはウソが見られるのが少し驚きと言いますか

ありがたいと言いますか

ホントに季節とタイミングで色々と変化するんだろうなぁ~🤔

と思いました。

 

また機会があれば笠井山周辺なども散策してみようかと思います。

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

食べてますね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました