とある休日の日記~所用ついでに瀬戸内海をロケハンに~の話

日記のような話

こんにちは。

今回は

 

『とある休日の日記~所用ついでに瀬戸内海をロケハンに~の話』

 

ということで

 

なんだかここ最近は温かくなってきたのかと思ったら

2/16日のように急に寒くなったりとして

体調管理が難しくて体調を崩しそうな雰囲気のする今日この頃です💦

 

岡山県内でも

今週のインフルエンザの感染者が約1500人。

新型コロナウイルスの感染者が約1000人。 

 

とまぁ~多いこと💦

 

うちの家でも自分以外は完全にバタンキュー状態です( ゚Д゚)💦

 

さてさて

 

今回はタイトルにあります通り

先週ですかね。

自身の写真展の準備を一旦手を止めて

 

子供のテニス大会の関係で備前の方面へと向かっていました。

 

 

 

 

この日は薄曇りで天候があまりよくなく

雨が降るかどうかという感じの天気でした。

 

そんな中、久しぶりに備前の方へと来たので

子供のテニスがひと段落した際に

チョロチョロと辺りを探索してきましたので

今回はその際の写真等を交えつつ

あぁ~だこぉ~だと綴りながら参ります。

 

ホントにこの日は色々あったんですよ。

 

なので野鳥話は少しのみになりますので

 

御付き合い頂ける方のみ。

 

最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

釣り人発見!!

 

ふらふら~

 

冒頭でも綴りましたが

この日は備前方面へと向かいました。

 

山の上にあるテニスコート

 

この日は僕自身も久しぶりの休みでしたので

 

『せっかくならかねてより行きたかった場所へ・・・』

 

という思いを持ちつつ

子供のテニスが終わるのを待っていた感じでしたね(笑)

 

キレイ

 

景色を見ても物凄く綺麗でしたねやっぱり。

 

天候は若干怪しい感じなのですが

逆にそれが幻想的な雰囲気を出していて癒されてましたね♪

 

 

 

 

この日はたまたま同じ場所で

ワンちゃんのフリスビーを投げてキャッチしたその距離をポイントで競い合う

ディスクドッグという競技大会が大大として開催されていました。

 

 

なんでも毎年この季節におこなうそうで

遠くからは京都や奈良

福岡や近隣の広島など

県外ナンバーがズラリと並んでおりました。

 

僕も暇だったんでずっと見てましたけども

思っていたのと違って

かなりガチな大会でした。

 

 

キッチンカー

 

 

大会に出てくる犬種はどれもボーダー・コリーと呼ばれるイギリスの犬種が多かったです。

 

あまり詳しくないのですが、

牧羊犬として使用されていて

全犬種の中でも一位、二位を争う位の物凄く頭の賢い種だそうです。

 

とはいえ中にはパグやゴールデンレトリーバーの犬種も参加していて

 

とくにパグが小さいながらに頑張ってジャンプしてフリスビーを咥える姿は

ものすごく可愛かったですね(笑)

 

 

 

 

とまぁ~色々とテニスを観戦したり

ドッグフリスビーを観戦したりしつつ

 

周囲の環境を歩いて回ったりしていると

 

 

おっ!晴れた!!

 

 

ようやく晴れ間が見えてきた感じでした。

 

ここで僕もランチタイムです。

 

に漬けの赤魚

 

 

セブンイレブンで311円の半額で購入した赤魚の煮付けになります。

 

これを車に積んでいたシェラカップで調理していきます。

 

 

開封

 

 

 

お湯を少々入れてその上で投入

 

 

 

 

ジョワー!!!

 

 

 

グツグツ!!

 

 

と言った感じで

めっちゃおいしかったですね。

 

恐らくこの魚はカサゴかなんかですかね🤔❓

 

また思い出したら成分表をみて確認してみます。

 

 

妻が作ってくれた おにぎり

  

 

ロケハン

 

 

それでは目的の場所へ・・・ 

 

とその前に

2023年の3月くらいに訪れた際の場所へ

ユリカモメが来てないかと見に来たのですが

 

完全に不発。

 

昨年はたまたまだったのか❓

それとも季節的なものなのか❓

 

残念ながら会えませんでした(;゚Д゚)

 

ぷんっ!!

 

 

これは完全に自分事なのですが

ユリカモメの話を書こう、書こうとして完全に忘れていましたので

また手の空いた時に一気にまとめて綴っていきたいと思います。

 

 

 

とはいえ

僕自身ユリカモメも印象に残ったのですが

 

一番印象に残ったのは

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで働いている方に物凄く心が動きました。

 

普段自分は家族以外の人を全く撮らないのですが

 

この時だけは撮影させていただきました。

 

分かる方には感じてもらえるのではないかと思います。

 

 

 

 

ご夫婦

 

 

野生動物との遭遇

 

日もそろそろ暮れる頃。

 

目的の場所へと参りました。

 

県地図で言うとドン突きの場所ですね。

 

そちらを見て回りました。

 

 

 

 

 

そしてそして

偶然にも面白い野生動物との遭遇を果たします。

 

 

それが

 

 

 

 

 

食べてる(笑)

 

 

お母さんと子供でしょうか。

 

サイズ感からしたらそんな感じの二頭に出会い

 

  

 

近くには

 

 

 

 

♂だ!!

 

お父さんシカがいました。

 

ホントにたまたま偶然に出くわしたのでこの数枚だけ撮影して

ササッと逃げてしまった感じでした。

 

山に登るのが速い事速い事💦

 

食害の関係であまりヨシとされていないとは聞きますが

まぁ~難しい話ですよね。

 

人間が住みやすくするための都市開発をしていた結果なのか❓

 

そこら辺はいまとなってはもぅねぇ。。。( 一一)

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

ホントに人からしたらどうでもよい話ばかりの写真ばかりだったかもしれません(笑)

 

とまぁ~ここ最近は

写真展の準備をしつつ

普段こんな感じでチョロチョロしたりしております。

 

ここまで御付き合い頂きありがとうございます💦

 

またこの備前市で見つけた野鳥さんは軽く別記事にてまとめていきたいと思います。

 

それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました