チョウゲンボウを街中で見つけて撮影した話~写真掲載数70枚(笑)

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回のお話は

 

『チョウゲンボウを街中で見つけて撮影した話』

 

という事で進めていこうと思いますのでよろしくお願いします(*^-^*)

 

チョウゲンボウを皆さんはご存じでしょうか😁❓❓

バーダーの方々で知らない方は、ほぼいないかと思いますが、

 

最近はじめた方や、猛禽類に詳しくない方は知らない方もいるかと思います(*_*)

 

チョウゲンボウ 真備町にて

 

理由の一つとして

チョウゲンボウ自体は日本国内では留鳥(一年中見られる野鳥)と言うくくりですが、

住んでいる地域などでは秋~冬にしか確認できない野鳥とされているのではないでしょうか🤔❓

 

ちなみに僕の住んでいる地域もそうです☝️

 

今回はこのチョウゲンボウをなんと街中で撮影したので、その写真をすべてご紹介しようかと思いますので

今回も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

凄いぜチョウゲンボウ!!

 

僕が思うザックリとチョウゲンボウの凄いと思うところをご紹介していきたいと思います✨

 

僕が思うチョウゲンボウの凄いところはなんといっても狩りのシーンが印象的です☝️

 

空中でピタッと静止して

狙いを定めて急降下する・・・特にこの空中でピタッと停まるピタッ❗❗とが見ていて

まさに瞬きを忘れて息をのむ瞬間だと思っています😭

 

空中停止

 

トリミング

 

掴む

 

帰宅

 

ちなみにこの空中で停止する状態をホバリングと皆さん表記したりしますが

僕の愛読書

『身近な鳥のすごい事典』

と言う著書には

空中で停止するこの事象をホバリングでは無いと記載しております😳

確かにカワセミ等と良く見比べたら違いますもんね🤔💦

 

それではペタペタ~

 

それでは前置きが長くなりましたが今回街中で撮影した写真をペタペタ貼り付けていきたいと思います✨

 

※画像の転載や使用に関しては一言、ご連絡くださいね

 

それではまずは・・・

 

背中

ビルのような建物の屋上にいたのを発見しました✨

 

街中でなぜ僕がカメラを持っていたのか❓❓❓

そこも不思議かもしれませんが

そこは深く考えずまずはご覧ください(笑)

チョウゲンボウ横から

 

気品ある佇まい

 

正面の破壊力

 

めっちゃイケメンじゃありませんか???

 

この表情のチョウゲンボウは僕の中でも過去一の美人❓美鳥❓です(*_*)

 

チョウゲンボウ♂

 

 

めっちゃ可愛い

 

お尻の毛がきっとモフモフなんでしょうね・・・😏

 

めっちゃ綺麗

 

かわいい

 

恐らくは休憩中だったのかなぁ~と思います✨

 

ちょっと経って~

 

さてさて・・・

皆様にお付き合いしていただこうと思っております😁

 

これから貼り付けていくのはチョウゲンボウさんが飛び出して羽ばたいていく姿になります✨

 

全て、トリミング無しの、ノーカットでお届けしますのでお付き合いください(笑)

 

写真は全てJPEG撮って出しのものですのでご了承ください😰

 

※一部、写真をタップするとギャラリーモードに切り替わりズームできます😊

 

ずっと遠くを見ている

 

7~8分くらいでしょうかね

しばらく観察していると。。。

 

前傾姿勢

 

おやっ❗❓

 

飛び出し

 

トビだし

 

色合いがオシャレ

 

この姿勢

 

真剣 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完璧な飛翔

 

 

 

 

 

 

 

ホントにかっこいい 

 

 

 

これ個人的に好きな感じです

 

圧巻!!

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここら辺から旋回しようと傾きはじめるかんじがしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みきれた(笑) 

 

 

 

 

 

ピントがずれました

 

 

 

FIN~

 

ということでした(笑)

 

なかなかの見ごたえのある濃厚な写真掲載でした(笑)

 

おわりに~

 

そういえば何故❓

僕が街中なのにフルサイズの超望遠レンズをつけたカメラを持っていたのか😳❓

 

こたえは、探鳥の途中に妻と行列のできるパン屋さんに来ていて、

駐車場で待機している際の偶然だったのです😁

 

えぇ・・・まぁ~パン屋の行列に並んでいる人からしたらビックリしていたかもしれませんね(笑)😅

 

でもまぁ~いいんですよ(笑)

 

慣れっこですから😁✨

 

今回は怒涛の掲載ラッシュでしたがいかがだったでしょうか❓❓❓

 

またこういったシーンに出会うことができましたら

掲載していきたいと思います✨

 

引き続き、ルール・マナーを守って野鳥さんと節度ある距離感でお付き合できるように心がけていきたいと思います😁

 

それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました