エゾビタけ!!エゾビタキ観察記

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回はエゾビタキのお話第3弾ということで

題して

『エゾビタけ!!エゾビタキ観察記』

ということで進めていこうと思いますのでよろしくお願いいたします(*^^*)

 

もうすっかりと秋になってきましたので

朝方に探鳥へと行く際はアウター必須となってきました😳

山頂にいたっては

日の出前だと寒くて震える気温です😁

 

皆さんも風邪など体調を崩さないように気をつけていきましょう😁

 

それでは今回も最後までご購読よろしくお願いいたします(*^^*)

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

 

『エゾビタキ』

 

今回のお話のテーマ

『様子を伺うエゾビタキ』

 

それでは早速今回の趣旨をご説明致します😊✨

 

前回、前々回のエゾビタキのエピソード①、②と

エゾビタキの探索、エピソード、写真と掲載して

今回は

● 観察していて気付いたこと、

● お気に入りのエゾビタキの写真

 

こちらを中心にやっていこうかと思います☝️😊

 

僕自身、野鳥写真を撮影するのも好きなのですが

 

『双眼鏡とカメラ、どっちを重視するか❓』

と聞かれたら

 

『どちらもいりますが、双眼鏡です!!』

 

と答えるバーダー寄りなので、

個人としては

生態に思いを馳せるタイプなのです😊

すみませんが今回もお付き合いください😅💦

 

観察していて感じたこと①

 

まず観察していて気付いたことは

見た目の感じですが

スズメよりも大きく、細長い印象を受けました☝️

パッと見背中だけでは

サメビタキとエゾビタキと区別がつかないとも感じました😊✨

サメビタキとの即断の判別不可でした(*_*)

それと似てコサメビタキもいるのですが

コサメビタキは比較的背中がオリーブ色と言うかベージュ色に近かったり

嘴の下側が少し黄色味があるので

判別しやすいかと思います🤔✨

 

『コサメビタキ』

 

観察していて感じたこと②

『エゾビタキ』

 

2つ目は生態行動について

 

行動をよく見ていると

物凄くサメビタキ、コサメビタキ、エゾビタキは似た行動をとっています☝️

枝の留まり方もそっくりですし

横枝、樹冠、関係なく留まるのだなぁ~とも感じました🤔

同じヒタキ系統なだけに

ジョウビタキと結構似た行動パターンをするなぁ~とも思いました😄

 

恐らく個体差があるかとは思いますが…

縄張りと言うか自分の安心できる領域の意識が

ソコソコあるのかなぁ~とも思いました😊✨

 

『横枝のエゾビタキ』

お気に入り写真

 

それでは今回撮影できた写真のなかで

特に❗❗

気に入っている写真をご紹介したいと思います😊

  

正直どれも気に入っておりますが(笑)

 

まずは…

 

『エゾビタキ』

 

バシッとエゾビタキを撮影できたかと自負しております😤

 

お次は…

 

『叫ぶエゾビタキ』

 

やっぱり口を開けた姿はどの野鳥を見ても可愛いと本気で思います😊

 

おわりに

 

如何だったでしょうか☺️❓

 

写真も良いのですがやはり観察が一番面白いなぁ~と思います😁✨

 

またこういった観察していて感じたこと、気付いたことは記事にしていきたいと思います😊

 

最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました