とある休日の探鳥記~タカの渡りを見つけに早朝から登山に~の話

とある休日の探鳥記~

こんにちは。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか❓

 

僕としてはここ最近は

渡りシーズンということもあって

ホントに海から山から

東西南北どこにでも!!

 

という感じであっちやこっちや探しに回っております(^^♪

 

いいですね~♪

 

やっぱりこの時期は特別な感じですね♪

 

さてさて。

 

本日はタイトルにもあります通り

タカの渡りを見つけに。。。。ということで何度もこの時季はあちこちの山へ行ったりとするので

 

 

そんな探鳥に向かった一部の様子を

写真と共に

 

あぁ~だ♪

こぉ~だ♪

 

と綴っていきたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

(先日、とある山頂でお会いした人のエピソードは10月17日に投稿しますね♪)

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

この雰囲気よ♪

 

タカの渡りを見に早朝に

 

この日は少し暑い気候の予報だったのですが

まぁ~早朝ならもしかしたらタカたちが・・・

 

という思いから朝1時起きで

睡眠時間1時間少々で標高約800mを上ることを決意。

 

久しぶりに太陽の上る前から登山道を登っていきました。

 

 

ヘッドライトで足元を照らす

 

すみません。

 

さすがに暗闇の中の登山中は写真はあまり撮れません💦

 

主な理由としては

 

単純に怖い。

 

これです(笑)

 

 

明けてきた・・・

 

暗闇の中、立ち止まるのが怖いですし

 

なによりクマが出てくる地域なので

そういった点でも視界が悪い状態なので聴覚やら神経やらを研ぎ澄ましているので

 

正直それどころじゃないんですよね💦

 

 

約20キロ

 

それに今回は

山頂で長時間待機するために

三脚、椅子、水、食料、カメラ機材一式。

 

これらをバックパックに括り付けての登山なので

 

自身の体重+バックパック20㎏。

 

ホントに肩と腰が結構こたえました💦

 

日の出~

 

なんだかんだと日の出まえには山頂へとなんとか到着することができました。

 

なので日の出をせっかくなので撮影するために

三脚とカメラをセットして

70㎜レンズで撮影をしていきます。

 

 

ぼやーーっ

 

 

なんとなく、ぼやーーっと空が明るく日の出が出そうな感じです。

 

 

いいねぇ♪

 

僕自身この時間帯が一番好きでテンションがあがりますね♪

 

疲れとか恐怖とか吹っ飛びます♪

 

 

来るか!!!

 

 

ここらへんで

 

あれっ?💦

日の出は出ない感じか💦!?

 

と焦っていた感じですね(笑)

 

なんかちょっと曇ってたんすよね(;´∀`)

 

 

 

でた!!

 

なんとか出てくれたのでホッとしました💦

 

でたでた!

 

日の出~②

 

続きましては

200ー600のレンズで日の出を撮影していきます。

 

せっかくですからね♪

 

もやーーー

 

 

 

まんまる!!

 

 

キレイ!!

 

 

やっぱり太陽はいいですね♪

 

ホントにホッとするというか安心するというか♪

 

 

 

ほんの数分ですが

雲の様子と感じが変わっていって

ホントに幻想的な感じで癒されます。

 

 

兵庫方面から太陽が見える感じかな❓

 

なんかもぅ、、、

 

生きてていい趣味に出会えてよかったなぁ~♪

 

暗闇の中、登山をしていた際とは真逆のこと思ってます(笑)

 

 

 

タカを待つ

 

あたりもだいぶん明るくなってきたところで

ひとしきり当たりの環境や雰囲気に浸った後は

撮影準備と待機をしていきます。

 

 

おぉぉぉぉ

 

 

 

 

待機!!

 

基本、僕は手持ち撮影ですが

待機中は三脚にカメラを付けて辺りを双眼鏡で見たり

 

特に耳で色々な鳥の鳴き声を聞き分けて探しています。

 

 

バックパック

 

カメラバックを登山用バックに入れて

水を3リットルと少々もって

ポケットにも水筒をもって・・・・

 

とかなんとかでホントに荷物が多いです。

 

こんなに大荷物なのは

ホントに長期滞在の時のみですね。

 

そんな感じでずっと周囲の環境に目を配っては撮影したりを

野鳥の流れが落ち着くまで続けていく感じでした。

 

またその際に出会った野鳥さんは

別途に記事にして綴っていきたいと思います。

 

サンショウクイさん。

 

晴れたのでモグモグタイム 

 

すっかりあたりも晴れ間が広がり視界も広がったころ。

 

気温も高くなってきて野鳥たちの活動が落ち着いてきたころ。

 

僕もモグモグタイムと称して栄養補給をしていきます。

 

 

 

豆大福

 

 

豆大福がホントにタンパク質も摂れて資質が少ないので

和菓子最強説です♪

 

 

ソルティライチ

 

これも熱中症対策で二パック飲みました。

 

 

行動食

 

登山中や合間に食べてはテンションを上げていました。

 

 

こういうものを身ひとつで持っていくので

大量の重量と荷物になるのです(;´∀`)

 

 

 

お昼ご飯

 

時刻は12時。

 

朝の5時から山頂へといましたので

約7時間山頂で一人いたことになります(笑)

 

僕がいるこの場所は

岡山100名山でもなければ有名な場所でもないので

この日は平日ということもあって

誰もいませんでした。

 

さすがにおなかが減っていたので

ここでお昼ご飯としました。

 

 

 

愛用のガスストーブ

 

このガスストーブももぅ、10年物です。

故障一つないホントに頑丈なものです。 

 

 

セット

 

 

 

鍋の代わりに愛用のクッカーをセットしていきます。

 

セット

 

このクッカーは7年物かな❓

カレーもこのクッカー一つでできるのでホントに優れモノで重宝しております。

 

 

おでん

 

この日のご飯は温めて食べるだけの

おでんにしました。

 

理由は簡単で

タンパク質も摂れて脂質が少なく

なにより簡単調理というところです。

 

 

おいしそう♪

 

 

 

このおでんのなかに

炭水化物のおもちを入れていきます。

 

おもち三つ。

 

このおもちは真庭市産のだそうでパッケージを見て購入して

今でも家で僕が小腹がすいたら食べてます。

 

僕のお小遣いで買ってますんでね。

 

 

グツグツ・・・・

 

 

 

グツグツ・・・・

 

 

おそらくこの日の気温は30℃越え。

 

熱中症になるんじゃないかと思うくらいに暑く

その中でおでんを食すというチャレンジ精神。

 

 

 

完食。

 

 

体温もガンガン上がってます(笑)

 

 

食べ終わった後は

食器をゆすいで閉まっていきます。

 

マイボトル

 

 

このボトルは100均で売っていて

ボトルにメモリがあるので色々と便利です。

 

当然、後片付けもしなければなりませんし

出たゴミはすべて自分で持ち帰ります。

 

当然と言えば当然ですが

とても大事なことだと思います。

 

ゆすぐ

 

自然あっての野鳥観察ですし

自然をないがしろにしたりしている人間にアウトドアをする資格ないですからね( 一一)

 

 

 

 

荷物多し!!!

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

ホントにこの時季はこんな感じの待機した探鳥もおこなったり

 

歩き回ったりとする探鳥をおこなったりと色々です。

 

 

ジェントスのヘッドライト

 

これだけ大変というか色々な事をしていても

野鳥さんたちと出会えるかは別問題で

全然出会えない時はホントに出会えませんですし

出会える時はホントに意外な場所で出会えたりします。

 

ただ僕自身は

野鳥観察はもちろんのこと

岡山県の環境のことや山登りなどにも興味というか

趣味として好きなので

そういった部分も楽しんで今の活動を行ったりとしています。

 

写真も好きですしね♪

 

2025年は息子の大学受験のことで写真展を開催することはできませんが

 

2026年にはまた個展を開催できるように

2024~2025年は色々と歩き回っていろいろな出会いに恵まれたいと思います。

 

それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

イエッ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました