ホークウォッチング真っただ中!!ハチクマを観察せよ!!①

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回は

 

『ホークウォッチング真っただ中!!ハチクマを観察せよ!!①』

 

ということで

世はまさに渡りの季節。

特にタカの渡りの最盛期ではないのか!?

 

といったところで今回はハチクマさんをテーマに綴っていきたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

ハチクマ

 

ハチクマさん

 

今まさにタカの渡り最盛期ということで

今回紹介するのは

タカの渡りのシーズンというよりかは

その場所に定着した個体の観察の様子を写真で綴っていこうかと思います。

 

ハチクマ

 

ハチクマは

パッと見でクマタカと見間違えるほどに

クマタカに似ています。

 

とはいえ見分け方がないわけではないので

 

ポイントだけ抑えてしまえば問題はありません。

 

飛翔。

 

ハチクマかクマタカかを見分ける最大のポイントは

翼指の数。

ハチクマは六本。

クマタカは七本。

 

ここだけ抑えておけば何も問題なく

野外でも識別できるかと思います。

 

優雅

 

とはいえ

 

それを見分けるのが難しいんですけどもね💦

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

やはりこの時期特有の渡りはやはり興奮してきますね♪

 

まだまだタカの渡りはチャンスがありますから

ぜひとも東の空を見つめてはタカの渡りを探してみてください。

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました