とある休日の探鳥記~岡山県玉野市の金甲山にいってみよう!!

とある休日の探鳥記~

こんにちは。

今回は

 

『とある休日の探鳥記~岡山県玉野市の金甲山にいってみよう!!』

 

ということで

タカの渡りシーズンということで

この時期はひっきりなしに玉野DAYSだ!!

 

と鼻息を荒くしてかよってはいたものの・・・

みたいな感じでした。

 

タカの渡りも気温の下がる今頃がピークじゃないのかなぁ🤔

 

この時はまだ早すぎて

なんだか下見がてら訪れた感じになってしまった感じでしたが

まぁ~金甲山へとまだ行ったことがない人のためにも

撮影した写真とともにどんな場所なのかを綴っていきたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

 

金甲山

 

金甲山は岡山県玉野市にある

標高403mの山になります。

 

こんな場所。

 

車で山頂まで来ることができ

 

山頂には展望台デッキというか

建物があって

普通に見晴らしの良い景色が眼下に広がります。

 

 

おぉおお

 

僕自身が訪れた理由は

それこそサシバのタカの渡りのルートがこの金甲山から見えるのではないか❓

 

という理由と

 

僕自身、金甲山には一度も訪れてみたことがなかったので

 

下見がてら訪れてみました。

 

看板

 

看板

 

 

 

 

OHKの電波塔があったり

祠があったりといろいろなものが山頂にはありますが

目新しいようなものはあまり見つけることができませんでした。

 

 

 

ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児島湖

 

見ていただいた通り

標高403メートルもあるだけあって

車で山頂まで来れてお手軽にこの景色を見ることができるのは

物凄くありがたいことですね♪

 

 

 

 

山と海のコラボはいいですね♪

 

贅沢な景色ですよホントに。

 

この場所なら時季が合えばタカの渡りとか見られるのではないかと思いますけれども

 

山頂へとお手軽に来れるだけあって

一般の方や結構、人の出入りが激しい場所でもあるので

タカの渡り観察にはあまり適していないのかなぁ🤔

 

と少し僕としてはイマイチな印象でした( 一一)💦

 

やはり実際に来てみないとわかりませんね(;´∀`)

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

おそらくこの場所は夜景とかもきれいなんじゃないかと

市街地の方が見えるので勝手に想像しております。

 

先ほども綴りましたが

タカの渡り観察に関しては微妙なんじゃないかと思ってはいますが

 

標高が403メートルと

県南ではかなり標高が高い山なので

金甲山をもしタカが通過するのであれば

物凄く迫力のあるシーンが見られるかもしれませんね♪

 

それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

 

 

来てみんとわからんもんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました