センダイムシクイを語ろう2024①~センダイムシクイは秋の渡りでも見られますの話

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回は

 

『センダイムシクイを語ろう2024①~センダイムシクイは秋の渡りでも見られますの話』

 

ということで

 

今まさに渡りシーズン後半の最中のお話となっております。

 

その渡りの中の鳥種の一つのセンダイムシクイさんを今回は

自身の撮影した写真とともに綴っていきたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

 

センダイムシクイ

 

センダイムシクイ

 

センダイムシクイさんは

全長約13cm。

 

大体4月~五月初旬くらいに飛来してくる夏鳥になります。

 

食性は昆虫やクモを食べたりして樹上を駆け回っている感じです。

 

きれい♪

 

春の渡りの時期は

目立つ場所で

 

『チヨチヨチ、ビーン♪』

 

みたいな感じで泣きながら飛んだりしていることが多く

鳴き声でその存在に気付ける鳥種でもあります。

 

 

飛んだ!!

 

よくセンダイムシクイさんの話で出てくるのが

 

このセンダイムシクイさんの鳴き声の

 

『チヨチヨチ、ビーン♪』

 

 

『焼酎一杯グビー♪』

 

と聞こえると

聞きなしと呼ばれる話題でも話に上がってきたりします。

 

 

とはいえ僕としては

 

『焼酎一杯グビー♪』

 

とは全然聞こえませんのでちょっとよくわかりませんね(笑)

 

よく聞いても

 

どう聞こえても

 

『チヨチヨ、ビーン♪』

 

て聞こえますね(;´∀`)

 

上を見る。

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

このセンダイムシクイさんは結構、各地にて確認できる鳥種でもあるので

人によっては結構、身近な野鳥さんになるのではないかと思います。

 

今回はセンダイムシクイさんの特徴のお話をしましたが

次回は秋の渡りの関連のお話を絡めながら

センダイムシクイさんの紹介をしていきたいと思います。

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました