夏のヒタキ科の代表格の野鳥さん~キビタキの観察記2024①~

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回は

 

『夏のヒタキ科の代表格の野鳥さん~キビタキの観察記2024①~』

 

ということで

 

もぅ、すっかり夏の渡り鳥の季節は終わり、次は冬の渡り鳥が来る・・・

 

もしくは夏と冬の渡り鳥が混合する。

 

こんなシーズンかと思います。

 

ということで本日は夏の渡り鳥の終わりということで

キビタキさんのことを撮影した写真とともに綴っていきたいと思いますので

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

かわいいね♪

 

 

キビタキさん

 

キビタキさんは

全長約14cm。

 

さきほども伝えた通りキビタキは夏の渡り鳥。

 

ということで飛来時期は4月~10月。

いわゆる夏鳥に属します。

 

 

 

主に食性は

昆虫や果実。

 

よく地面に降りたり木の枝にいる芋虫を食べたりしているところを見かけます。

 

 

 

 

繁殖期になると低山や林や森などに行ってしまいますが

 

今の渡りの時季になるとそれこそ公園などでも見ることができるので

もし見たことがないという方や

森まで行くのは・・・

 

と思っている方は是非とも今のこの時期を逃さないように

お近くの公園などにいって探してみてください。

 

もしかすると渡りの前の栄養補給中のキビタキさんに会えるかもしれません。

 

水浴び中

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

やっぱりキビタキさんはヒタキ科なだけあって可愛いフォルムをしています。

 

次に見ることができるのは来年の春ごろ。

 

かなりの別れとなってしまいますので

是非とも心残りのある方は最後のチャンスとして探しに行ってみてください。

 

ホントにはるばる日本にやってきてくれて感謝しかありません。

 

また来年も元気な姿を見たいものです。

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました