身近な野鳥の代表格のヒバリさんを語ろう~ヒバリさんてどんな鳥?

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回は

 

『身近な野鳥の代表格のヒバリさんを語ろう~ヒバリさんてどんな鳥?』

 

ということで

 

身近な野鳥さんの代表格のひとつのヒバリさん。

 

他の野鳥観察をしている際に見る機会があったので

撮影もしました。

せっかくなので今回撮影した写真と

生態などを一緒に綴っていきたいと思いますので

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

ヒバリさん

 

ヒバリさん

 

ヒバリは

 

全長約16~17cm。

 

全身が茶褐色の色をしており

1年中見ることのできる留鳥です。

 

ヒバリさん

 

頭に小さいながらに冠羽があり

興奮したりすると逆立ったりして

みているとファンキーな印象を受けます。

 

何か探してる

 

 

よく河川敷や野原にいる印象が強いので

そういった環境にいけばほぼほぼいることができるので

もし観察してみたいと言う方は

是非ともお近くの河川敷へと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

 

特に春先の時季には

さえずりをしながら上空を舞う姿は

ぼくとしては風物詩として捕らえております。

思っていた以上に上空に舞い上がるので

探してみると

 

『あっ!?あんなところまで舞い上がってる!!』

 

と少し驚くこともしばしば。

 

是非ともその飛翔している姿を見ていただきたいと思います。

 

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

サラサラと綴っていきましたヒバリさんのお話。

 

僕の家近所にも沢山生息しておりますので

また撮影機会なども沢山出てくるかと思いますのでその際は綴っていきたいと思います。

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

可愛い顔してる

コメント

タイトルとURLをコピーしました