カイツブリの子育て奮闘記2024①~カイツブリを観察しよう。

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回は

 

『カイツブリの子育て奮闘記2024①~カイツブリを観察しよう。』

 

ということで

身近な野鳥さんの代表格であるカイツブリさん。

 

今回はそんなカイツブリさんの写真をご紹介していきたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

カイツブリさん

 

カイツブリさん

 

カイツブリさんは全長26cm。

 

一年中観察のできる留鳥になります。

 

 

基本的には水面で活動するので地面を基本的には歩かず

 

子育ても水面に浮いた浮巣で子育てをしたりします。

 

 

 

また面白いのが

カイツブリの独り立ちは唐突に表れ

 

今まで仲良く家族で暮らしていたのにもかかわらず

独り立ちのその時が来た瞬間。

 

親が子供を物凄い形相で追い払うということが

カイツブリの独り立ちだそうです。

 

 

 

魚ゲット

 

人間からしたら少しわからないような

わかるような・・・。

 

みたいな感じですよね。

 

欲しがる

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

ぼくとしては家の身近な場所にて観察できる鳥種なので

頻繁に観察しに行きます。

 

またこの続きがありますのでまたよろしくお願いします。

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

すごい瞬間。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました