とある休日の探鳥記~反古山に自転車で登ってきた話

とある休日の探鳥記~

こんにちは。

今回は

 

『とある休日の探鳥記~反古山に自転車で登ってきた話』

 

ということで

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか❓

相も変わらず暑い日々が続いておりますが

僕自身はというと

県内をフラフラとまわりはするものの

やはり自転車で探鳥へと向かう事が多いこの頃です。 

 

傾斜がキツイ・・・

 

さてさて。

本日綴っていくお話は

真備町にある反古山。

知っている人は知っている。

という

地元の方のみになるのか、ホントに無名も無名な感じのお山に

自転車でやってまいりましたので

その様子と

真備町から見える海の景色を投稿していきたいと思いますので

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

こういう道が大事。

 

自転車最高!!

 

某日。

この日も地元周辺を自転車でふらふらとしようと

探鳥へと訪れておりました。

 

竹林

 

山の合間の道は

竹林や

 

開けた場所

 

開けた場所があったり

車ではいけない、行かない場所へとも自転車でなら向かう事ができるので

そこは自転車のメリットですね。

 

たとえば

たまたま空がキレイだったりして

 

『あっ!!綺麗だなぁ~。』

 

と思っても車だと立ち止まることはあまりありませんが

自転車ならすぐに止まって

その場で写真が撮影できると言うメリットもあります。

 

太陽が白い!!

 

 

雲に隠れる・・。

 

 

この時もたまたま空を見上げたらこんな感じの空だったので

すぐに写真を撮って後で見返したりしてます(笑)

 

だからなんだと、なんともない事なのですが

なんか理由もなくそれが面白いんですよ(*^_^*)

 

反古山へ

 

自転車をこいでこいで

やっとこさ頂上までやってまいりました。

 

 

頂上の景色

 

頂上では倉敷の市街地が一望できたりします。

 

反対側を覗いてみると

 

 

瀬戸内海

 

なんともまぁ~倉敷市水島の方も一望できてしまいます( ゚Д゚)✨

 

標高で言えば300~400m位はあるかと思います。

 

僕自身は頻繁ではありませんが

気が向いたりしたらここに来たりもします。

 

理由は単純に景色がいいからです(^^♪

 

この場所はカッコウやホトトギスなどの通過場所と言うか

時季によっては渡りの中継地点的な感じのそういう場所になります。

なのでその観点でも

時折季節ごとに訪れたりしております。

 

 

んん~♪

 

今でもホトトギスがこの場所では鳴いたりしているので

恐らくは定着するのだろうかと思います。

 

秋はもしかしたらタカの渡りとか見られないかなぁ🤔❓

なんて考えながら景色と風を感じて

自転車の疲れをいやそうと言う感じですね♪

 

 

鉄塔

 

僕の勝手な考えなのですが

 

だいたい鉄塔が立っている場所は

一見、登れそうではない山も

中国電力や色々な関係者の方が使用しているので

必ずルートがあるので

そこを頼りに山に入って行けばなんとか道が続いている感じだと思います。

 

私有地に入るのは問題外ですが

 

国有林などは入ることが可能なので

興味のある場所を見つけた際は

行ってみると面白いと思うんですよね。

 

海がみえるわ・・・

 

 

絶対に皆さんの住んでいる場所にも

まだ行ったことない場所だったり

 

『あそこはどうなってるんだろ・・・』

 

と言う場所が必ず眠っていると思います。

 

是非ともそういった場所を歩いたり探索してみたらどうかなぁ~

と思います(^^♪

 

その謎が解明されたときって何とも言えない満足感がありますしね。

 

大きな木がある。

 

 

 

ヌートリア発見!!

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

ホントにここ最近はこんな感じで過ごしたり

興味のある場所へと探鳥へと言っている感じですね。

 

夏鳥シーズンも後半ですから

そういった意味でも

今観察できる鳥種はじっくりと観察していきつつ

 

海だよホントに

 

 

こういった自分の家の近くの景色をどんどこ探したり

興味のある場所を探したり色々としていきたいと思います。

 

この後はタカの渡りやシギ・チドリの渡りも控えてますからね。

 

それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

井原鉄道~♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました