とある休日の日記~中国大会ソフトテニス番外編~山口県防府市観光2日目②

日記のような話

こんにちは。

今回は

 

『とある休日の日記~中国大会ソフトテニス番外編~山口県防府市観光2日目②』

 

ということで

日本三大天満宮。日本三大天神のひとつ。

 

防府天満宮へとやってまいりました。

 

うちの子も含めて

大学の受験にこれからシフトしていくので

少しでも学問の神様のお力添えを・・・・

 

とおもって訪れたので

 

今回はその様子をサラサラと綴っていきたいと思いますので

 

興味のある方のみ。

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

 

日本三大天神へ

 

この日は午後から線状降水帯が発生するほどに大雨も大雨でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物凄く整備された場所だと言うのを感じてはいるものの

 

雨が凄すぎて

サササとむかうところでした💦

 

 

ウシ

 

このうしの像と一緒に記念撮影しました(*´▽`*)

 

僕が丑年と言うのもあって親近感がありますからね♪

 

 

中に入っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このウリボーが木彫りの手彫りで

ものすごく可愛くて見てました。

 

妻の心にも刺さったみたいで

一緒に記念撮影してました♪

 

妻はイノシシ年だというのもあって親近感があるんでしょうね♪

 

 

学業守り

 

このお守りを

今年受験生のソフトテニス部員の三年生六人に届けていきます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の子は下の子で

 

 

 

 

 

!!??

 

 

なんでも埴輪のお守りがあったみたいでそれをやってましたね(笑)

 

 

 

 

とはいえけっこうこの埴輪みくじ。

 

よくよくみると愛嬌があるんですよね。

 

可愛い♪

 

 

 

 

 

サラサラではありますが

少しだけ頭が賢くなった気もしましたね♪

 

 

 

 

新山口駅へ

 

妻と叔父と下の娘は

帰りの際は新幹線で帰るので

 

新幹線乗り場の新山口駅へとやってきました。

 

コインパーキングにとめる。

 

 

コインパーキングに車を停めて

駅まで歩いて目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

倉敷駅の方が栄えている印象がある感じでしたが

 

ひろい

 

広さやタクシーの数は岡山駅よりか少し気持ち大きい感じでした。

 

とりあえず

二階のお土産屋さんで

山口に来たお土産を買いに周ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ういろう

 

 

 

 

 

 

 

山口製菓 

 

なんでも山口県は

この

 

『月でひろった卵』

 

というのを推しているそうです。

 

あじはもぅ、見たまんまの想像通りの味と言う感じでしたね♪

 

 

 

 

 

抹茶VER

 

カスタードクリームの他にも抹茶やら夏ミカンやらのバージョンもあるみたいです。

 

 

モミジだいふく

 

 

 

 

 

 

パン屋さん。

 

 

お店の中にはパン屋さんもあって

 

 

 

 

 

 

このメロンパンと

 

 

 

 

看板

 

 

このカレーパンが推している感じで

見た感じも物凄くおいしそうだったので

これを家族分購入しました。

 

 

朝ご飯として食べましたけども物凄く美味しかったですね♪

 

 

 

僕は個人的に

一人で車で岡山まで帰るので

運転中に食べようと

巌流焼きを購入しました。

 

これは中が白あんのたい焼きのような感じで

物凄く美味しかったです。

 

 

 

 

 

ここで買い物を終えて

新幹線出発まで一時間あるので

少し通路に休むこととしました。

 

 

 

すると偶然にも。。。。

 

息子含む、倉敷南高校のソフトテニス部員たちと

偶然、たまたま帰りの電車が一緒にΣ(゚Д゚)

 

 

 

何時の電車か聞いてる瞬間。

 

 

ほんならちょうどいいとの事で

息子のお土産や荷物を受け取り

車に積み込むために車へと向かいます。

 

ついでに防府天満宮で買ったお守りも渡す機会があって丁度良かったです。

 

 

移動中。

 

 

移動中にテニスの話をしたり

これからの話したり

 

『防府天満宮のお守りはお父さんが直接手渡してくれ。もぅ会うことも無いやろ。』

 

とのことから

 

僕がこどもたちに防府天満宮のお守りを渡す流れに。

 

この提案をしてくれたことも嬉しかったですね。

 

 

ホントに色々な話しながら車へと向かって

ふたたびまた新山口駅へと向かっていきました。 

 

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

なんかもぅ、あっという間の出来事でした。

 

ブログに綴ると結構なボリュームでしたが

出来事としては二日分ですね。

 

この二日間は僕たちの家族には

一生の思い出として残ることかと思います。

 

僕としても

ここまでの旅行は初めてでしたし

 

なによりも

倉敷南高校の専属カメラマンとしての活動が無いのは

他の子たちも含めて自分の息子のテニスを見れないのは

ホントに少し寂しい想いです。

 

ただホントに親ばかと思われるかもしれませんが

 

いい男に育ちよる。

 

ホントにそんな成長を感じさせてくれて感謝です。

 

いったいいつまでいてくれるのかはわかりませんが

 

家にいてくれるうちは息子の成長をまじかで見ていきたいと思います。

 

ここまで読み進めていただきありがとうございました。

 

また僕自身も

県内の探鳥活動や色々な興味のあるモノを調べていきたいと思いますので

今後もご購読いただけたらとと思います。

 

それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

 

身長が181cmででかい(;´∀`)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました