とある休日の日記~広島県にある世界遺産の宮島に⑥〜絶品あなごめしを食す‼

日記のような話

こんにちは。

今回は

 

『とある休日の日記~広島県にある世界遺産の宮島に⑥〜絶品あなごめしを食す‼』

 

ということで

ダラダラサラサラと野鳥関係ない話ばかりを綴りまくっておりますが

 

まぁ~こういうのも自身の為の感性を高めるものだったり

写真活動にも少なからず感性に影響が出てくると思っていると

個人的に言い訳を全開で綴っておりますが

メインは自分の記録の為に綴っておりますので

 

興味のある方は是非とも

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

 

あなごめし『ふじたや』へ

 

水族館を出てすぐに

 

お昼ご飯を食べるために記帳台へと記入したお店へと足早に戻ります。

 

カメラリュックは水族館のコインロッカーに置いているので

手持ちのサブカメラのみの重量だったのでホントに足軽でした( ゚Д゚)

 

それに気温のせいでカメラリュックを背負っていた部分が暑くて仕方なかったので💦

  

 

看板犬

 

 

お店に行くのに細路地をいったりしたのですが

細い路地やちょっとした空き地にはシカのフンが大量に落ちていたりして歩くのが大変でした💦

 

 

 

 

 

 

懐かしい看板

 

 

開店30分前に『ふじたや』について記帳台を見るとけっこう埋まっております。

 

 

 

 

 

 

 

あじのある看板

 

 

 

 

 

メインストリートではなく

このお店はこじんまりとした路地にあり

車も少数ですが通ると危ないので、開店5分前にまた来ようと言って

ふたたび表通りへと戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

朝に比べて人の流入は増えてきましたが

この時はまだ観光客の方々は比較的少ない感じです。

 

 

開店までお店でお土産を見たり

 

朝っぱらから行動してずっと歩いていて足が疲れたので

ベンチでひと休みしたりとして時間をつぶしていました。

 

 

 

 

猿鹿

 

 

 

 

開店7分前。

 

歩いてまた戻ってを繰り返したのち。

 

 

 

 

 

お店のドアが開いており

灯りも点灯しているので開店間近という雰囲気。

 

そしてそして・・・

ここで初めて僕らは気が付きます。

 

 

 

 

?????

 

 

なんと『ふじたや』のお店の横に・・・

 

!!?

 

日よけとベンチのある待機場所がありました( ゚Д゚)💦

 

こんな場所があるならわざわざメインストリートまで戻ることも無かったのにと

娘と二人でブツブツと。

 

行ったり来たりと3往復してましたからね(;´∀`)

 

 

さぁ店内へ

 

開店11時。

 

 

とうとうその時は訪れます。

 

 

呼ばれた!!

 

 

僕たちは3番目に記帳台に記入していたので

すぐに店内へと入ることができました。 

 

 

お座敷

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

店内の雰囲気は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

割烹料理のような雰囲気で

ホントに老舗と言うかそんな感じの印象でした。

 

店内の大きさはそこまで大きくはないのですが

向かいにも店舗があるので8組~10組ほど入れる感じでした。

 

 

観光地価格!!

 

 

 

 

 

 

 

杓子

 

 

 

 

 

 

 

僕らが頼んだのは

あなごめし と いくらのしょうゆ漬け。

 

 

 

いくら

 

このイクラのしょうゆ漬けがホントに絶品も絶品♪

 

生臭さも一切無く

 

いくらってこんなに差が出るものなのか!!?

 

と2人とも衝撃を受けました。

 

小鉢一品800円とお高い印象ではありますが

是非とも訪れた際は食べてみてください。

 

おススメです。

 

 

 

 

絶品です!!!!!!

 

 

あなごめしキタ!!

 

入店してすぐに注文してから約30分。

 

 

とうとうやってきました。

 

どどん!!

 

 

器ごと蒸してあるので器もアツアツです。

 

ふたを開けてみると・・・・

 

 

 

うまそーーー!!!

 

 

あなごめし ホタテのお吸い物 漬物 

 

写真では伝わらないかもしれませんが

オーラがあります(笑)

 

 

 

 

 

早速頂くと・・・・

 

あなごは炭火で表面を軽く焼いてあり

ふっくらしていて弾力がある感じで

そこにたっぷりとたれの染み込んだご飯が良く合うんです。

 

 

タレもいっぱい!!

 

 

またお吸い物はカボスがほんのり効いていて

ホタテもホロホロ。

 

お漬物に関しても味がしっかりとしていて

すべてが完成されていた味でした。

 

お店の方の接客も物凄く良く。

  

ミシュラン一つ星を獲得したと言うのもホントに納得しました。

 

岡山でもミシュラン一つ星を獲得したお店に行ったことがあるのですが

一つ星は一つ星でも差があるんだと思い

食を通してホントに良い経験をしました。

 

 

娘も驚愕!!

 

 

 

 

 

 

 

 

娘も自分もペロッと食べきってしまいました(*´▽`*)

 

 

 

ホントに大満足も大満足で

いつかまた宮島に来ることがあれば

必ずこのふじたやへと行きたいと2人で話してお店を後にしました。

 

本当にごちそうさまでした。

 

 

 

 

平清盛神社へ

 

お腹を満たした僕たちは

ふたたび宮島水族館へと向かいます。

 

カメラリュックを取りに行くのと

水族館でお土産を買うためです。

 

 

この時間帯になると

 

 

むっちゃ人いる

 

観光客の方でどこもかしこも溢れてきました( ゚Д゚)💦

 

最初に綴った宮島観光の記事を読んでいただくとわかるかと思いますが

人の数の差が凄い💦

 

朝には閉まっていたお店も全部開店していて

島全体に熱気が伝わってる感がホントに肌で感じます。

 

 

 

お店

 

 

宮島水族館の近くに

平清盛神社があるとの事で立ち寄ることに

 

 

 

 

立て看板にも記載してますが

 

これは昭和29年に平清盛没後770年の記念で建てられたそうです。

 

厳島神社の景観を愛した平清盛のことを思っての事みたいですね。

 

なので当時の平清盛が作ったとかではないそうですね(;´∀`)

 

 

 

 

 

ホントに島全体に見所が詰まってますね♪

 

 

曇天

 

 

宮島絶品バーガー!!

 

再び水族館へと再入館しました。

 

 

 

 

 

水族館で娘がトイレに行っている間に

たまたま僕は見つけます。

 

 

!!!!!!?????

 

 

『 オクトパスバーガーだとぉぉぉぉ!!! 』

 

 

むっちゃおいしそうに写真では見えるので・・・・

 

 

 

 

 

休憩がてら食べることにしました。

 

あなごめし食べた後で心が満足していっぱいだったのですが

お腹の感じは腹8分目という所なので

 

全然食べらます(*´▽`*)

 

お店の雰囲気はフードコートみたいな感じですね。

 

 

 

 

UFOキャッチャーに水族館の関連した景品があったので

それをやって娘にとってこようとしましたが無理でした(笑)

 

と言うか途中で気づいたのですが

お土産コーナーで買った方が良くないかと思ってやめました。

 

 

そんなこんなで

 

 

待つこと10分。

 

かき氷

 

娘はかき氷。

僕はオクトパスバーガーを頼みました。

 

 

ハンバーガー

 

見た感じ美味しそうです♪ 

 

中の具材は

タコのから揚げとかき揚げ。

 

体系管理の観点で普段摂生をしている自分ですが

旅行中は関係なしですね♪

 

 

これホントにむっちゃ美味しくて

あなごめしのような格式高いご飯もおいしかったですが

このオクトパスバーガーもジャンクフードとはいえ

物凄く美味しかったです。

 

モスバーガーとかでも商品化してほしいですホントに。

 

 

 

 

 

食べ終わった後に

娘が水族館でお土産を買いたいとの事でやってきましたが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘の心にはあまり刺さらないモノばかりだったそうなので

この後、宮島旅最大の目的である

表参道での買い物があるのでそこでお土産を見つけに行くことにしました。

  

 

 

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

やっぱり宮島名物あなごめしは最高でした♪

 

あなごめしのお店はいくつもあるのですが

是非とも『ふじたや』さんを僕は推しますので行ってみてください。 

 

次回は土産物を購入するために下調べしまくっていたお店へと行きましたので

その様子を綴っていきますのでまたよろしくお願いいたします。

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

 

これを悩んでたそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました