とある休日の日記~広島県にある世界遺産の宮島に④~日本三大厄除け開運大師大聖院へ

日記のような話

こんにちは。

今回は

 

『とある休日の日記~広島県にある世界遺産の宮島に④~日本三大厄除け開運大師大聖院へ』

 

ということで

 

息子のソフトテニスの中国大会のカメラマンとして倉敷南高校に同行するために

前乗りで山口へと向かうのですが

その前に娘と2人で宮島へと広島県に観光に訪れました。

 

今回は

日本三大厄除け開運大師の大本山大聖院へとやってまいりました。

 

なんだか早口言葉みたいですね(笑)

 

それではその際の様子を記録として綴っていきたいと思いますので

興味のある方のみ

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

仲睦まじき

 

大聖院へ

 

喫茶店でひと休みした後は

いいよ大本山大聖院を目指して歩いて行きます。

 

 

 

 

 

島内には歩いていると

 

こういった立て看板があるので

迷わずに済みます。

 

とは言え自分もかなり1か月間で頭に入れてますから

なんとなく場所は把握しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言う感じで通る場所、通る場所なかなか魅力的な場所がありました。

 

中でも最近話題の揚げもみじ饅頭。

 

最近の子には人気だそうですね♪

 

僕は揚げ物は体系管理の関係と筋トレの関係でパスですね💦

 

どうせ揚げ物食べるのなら

太っても後悔しない美味しいもので太りたいと考えてますし♪

 

 

とかブツブツ娘とキャッキャ言いながら歩いていると着きました。

 

 

鹿!!

 

 

入り口付近にも鹿がおって

 

 

 

 

 

 

しかも・・・・・

 

 

バンビ

 

 

小鹿連れでした♪

 

むっちゃ可愛いくてずっと通り過ぎるまで見てました。

 

親と比べて小っちゃいんすよ(*´▽`*)

 

 

小鹿のバンビちゃんを見送ると

 

 

 

 

マップ

 

 

 

 

 

 

見えてきましたね♪

 

早速歩いてまいります。

 

シカがまたも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安定の仁王像ですね。

 

ちなみに

『阿吽の呼吸』とも言われている

 

『阿』とはものごとのはじまり

 

『吽』とは物事のおわり。

 

を示す意味がされております。

 

 

筋骨隆々のこの姿。

 

筋トレーニーからしたら理想ですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

見えてきた!!

 

階段が続いており

この階段を抜けた先に本堂があるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ていただくとわかりますように

 

一体、一体、顔が違うんですよね。

 

なので訪れた際は是非とも推しの一体を探してみるのも手かと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には菩薩さまもありました。

 

 

 

 

 

ひぃじぃちゃんに似てる

 

 

 

けっこう見ごたえある感じではあります。

 

 

 

 

 

アンパンマン!!!!

 

 

結構、階段を上ってきた感がありますねぇ(;´∀`)

 

 

 

 

 

ようやく見えてきました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここですね♪

 

 

登り切った先に見た一番のものはと言うと・・・・ 

 

 

 

カニ

 

 

カニでした。

 

山にカニ。

 

・・・・・。

 

次に見たのは

 

 

 

 

 

可愛いんですけども自分が想像していたのとは少し違って

 

ちょっと自分としては不安になりました。

 

 

本堂へ行こう!!

 

 

 

とはいえ。

 

本堂奥に行くと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかもぅ、雰囲気が全然違った感じでした。

 

神社と寺は違うので比較できませんが

 

雰囲気としてはかなり重厚なものをここでは感じ取りました。

 

 

不動明王

 

 

不動明王が祀られている場所では

 

 

 

木彫りの明王

 

木彫りの明王像がビッシリと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物凄い空気感の中で見たものは。。。

 

 

 

!?

 

アルパカですかね(笑)

 

これ物凄く和みました。

 

 

 

 

 

これは一度は感じてもらいたい空気感でしたね。

 

なんてったって

日本三大厄除け開運大師ですからね。

 

 

奈良だったか和歌山だったか忘れましたが

他には埼玉と広島のここが三大厄除け開運大師だそうです。

 

江戸時代辺りからこの概念が普及していったとも言われております。

 

 

ちなみに

 

仏様にもランクがあって

 

上から

如来。菩薩。明王。天部。

 

と左から順に位が高いのです。

 

 

 

弥山のふもとにある大本山大聖院は

おそらく弘法大師を開祖とする真言宗なので

 

この日本三大厄除け開運大師となる由来も

 

現世利益が根底にある真言宗が関係しているだろうなぁ🤔

 

と想像できますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は願い事がかなうとされている

 

 

 

 

こちらの場所へと行きました。

 

 

その中でも有名なものが

 

 

 

 

この守りの砂と呼ばれるものです。

 

事前に下調べしていたので

実際に目にしてみるとちょっと嬉しかったですね。

 

 

あっ!!ホントにあった!!

 

みたいな感じで。

 

この2つを家用と自分用に購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この場所も有名だそうで

 

 

 

 

四国八十八カ所霊場の砂が地面の足元に埋められており

ひとつひとつ踏みしめながらお参りすると

四国八十八カ所を巡るのと同じ後利益が得られるとの事でした。

 

 

・・・・・・・。

 

今風に言うと

 

 

時短ですかね💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雰囲気ある場所ですよね。

 

僕は宮島来て一番好きな場所かも知れんすね♪

 

てかまだ全然宮島周ってませんけども(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

景色キレイ

 

 

とにかく景色もきれいでしたねぇ♪

 

なんだかホントに心洗われる場所だと物凄く落ち着ける場所でした。

 

 

娘もここが好きだそうでした。

 

 

 

 

立派な建物ですよね。

 

 

 

 

お線香を

 

お線香を立てることができるという事で

 

 

 

僕らもしてみることとしました。

 

本数は家族分。

 

当然、文鳥のみぃちゃん&むぅちゃんの分も含めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中にはいってみると

 

 

 

 

 

悪い所を撫でることによってそこが改善されると言う像がありましたので

 

娘はお腹。

 

僕は肩と腰を撫でさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!?

 

 

 

!!! 

 

 

 

 

 

 

なんか不動明王のようなしっかりした像だけでなく

ちょっとしたコミカルなものも置いてあったりとしてます。

 

 

菩薩様。

 

 

 

天井。

 

 

 

 

 

 

絵画。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験で写経もできるそうなので

興味のある方は体験してみるのも一興かと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物凄く重厚な濃厚な時間を過ごさせていただきました。

 

是非とも宮島に来た際は足を運んでみることをお勧めします。

 

またホントに来たいですね♪

 

 

 

景色がキレイ

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

ホントに仏教や宗教はその歴史や意味合いも深く。

 

僕自身もまだまだ知らないこと尽くしです。

 

とはいえ。

 

野鳥も好きなのですが

神仏や仏像も個人的には好きなので

またガッツリと時間作って勉強していきたいと思います。

 

 

 

 

次はいよいよ娘の念願だった

宮島水族館へと足を運んでいきますので

また興味のある方はお付き合いいただければと思います。

 

それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

 

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました