とある休日の日記~広島県にある世界遺産の宮島に③~豊国神社と五重塔!!

日記のような話

こんにちは。

今回は

 

『とある休日の日記~広島県にある世界遺産の宮島に③~豊国神社と五重塔!!』

 

ということで

 

ソフトテニス中国大会の関係で山口まで行く事となったのですが

僕自身はカメラマンとして前乗りするために

山口に直に向かうのではなく

広島の宮島へと娘と自分とで観光をしてから向かう事としました。

 

ここ最近はホントに岡山県関係ない投稿ばかりですが

 

まぁ~1年を通して県外を出るのはこの時季のみだけですから

 

今回はその際の様子をまた写真多めで綴っていきたいと思いますので

興味のある方のみ。

お付き合いいただければと思います。

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

良い顔してる♪

 

ふらふらと

 

早朝より家を出発して

フェリーに乗って厳島神社を参拝してと

 

結構、ノンストップで来ております。

 

僕は問題ないのですが

中一の娘からしたら歩くことにそこまで慣れていないので

ちょっと心配しつつ

 

次を目指して歩いて行きます。

 

観光通り

 

まだ人もほぼほぼいませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかもぅ、島全体が見所ある感じで面白い観光地だと思いました。

 

しかも何の変哲もない路地で

 

 

 

 

 

 

 

お店の開店を待っているシカが1頭いました(笑)

 

なんかもぅ、こういった景色が島のひとつの文化として成り立っていることに驚きもありますし

これがここの人にとっての普通なのがカルチャーショックを受ける感じでした。

 

 

待ってます。

 

 

 

なに見てるの❓

 

 

 

ちゃんと並ぶんだよ!!

 

 

 

入った(笑)!!

 

 

面白いですよね(笑)

 

 

 

 

いたるところに朝という事もあってか

ハクセキレイが

シカの近くを通ったりと

 

 

 

 

なんかもぅ、共存している感じが凄く感じて

ホントに面白い環境だと思いました。

 

 

 

 

 

良い顔してますね~♪

 

 

島の概要。

 

 

 

 

ロープウェイ

 

ロープウェイには今回は行きませんのでスルーです。

 

と言うのも

僕は行きたかったのですが

 

娘の意向である

あなごめし。水族館。

これを優先するとどう考えてもスケジュール的に無理なので💦

 

 

 

 

 

秀吉も愛した豊国神社へ

 

続いて歩いて向かいましたのは

 

 

五重塔

 

五重塔のある

豊国神社へと向かいました。

 

観光マップで見ると広く感じましたが

歩いてみると意外にコンパクトな島なので

すぐに目的地に着くイメージでした。

 

 

階段。

 

 

階段を上ると

 

景観。

 

地形が段々となっているのが分りました。

 

 

豊国神社

 

 

 

五重塔

 

岡山県総社市にも国分寺がありますが

それとは違った朱色の五重塔となります。

 

 

・・・・。

 

観光地に五重塔があるので目を瞠る光景ではありますが

  

 

そう考えると総社市の国分寺も凄いと思いませんか❓

 

 

 

この豊国神社はかの秀吉も愛した景観があるとされていましたが

すこしだけど気持ちがわかりますね♪

 

 

この豊国神社では

 

ハシブトガラス幼鳥 

 

ハシブトガラスの幼鳥が親に対して求めておりました。

 

幼鳥の特徴である青い瞳と口の中が赤いことからも

この子が今年大きくなった子だという事がわかりますね(*^_^*)✨

 

 

お母さんかな❓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時は朝の時間が早くて参拝時間が8:30だったか9:00からだったので

中に入れませんでした。

 

清掃の方がまだ作業されてました。

 

なので僕が興味あったのは

昔の建物なのにどうやって土台で支えているのが気になって見てました。

 

 

 

 

 

 

床下

 

 

床下を歩ける場所があるのですが

床は抜けた上に更に床を打ち付けてと修繕している感じでした。

 

そしてそして

 

 

 

一本だけ根元から割れている柱もあったので少し心配でしたね💦

 

やはりこれが経年劣化の美。

わびさびよね♪

 

と思いながら見てました。

 

 

味のある街です。

 

伊都岐珈琲店へ

 

宮島自体がアップダウンが結構あったり階段だったりとで

そこそこ疲れましたので

熱中症対策で朝一から開店している喫茶店へと入ることにしました。

 

 

 

オシャレ

 

自身の好みですが

ナチュラル系の色合いの建物や内装が自分は好きですね♪

これは妻の影響でしょうね(*´▽`*)

 

家の中の小物もナチュラル系で統一されてますし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

僕はアイスコーヒーのブラック。

 

娘は瀬戸内レモネード。

 

 

 

 

かき混ぜる

 

 

 

アイスコーヒー

 

 

レモネードはそこの部分にレモンが輪切りで入っていて

はちみつがそこにあるのでかき混ぜて全体をスッキリさせて飲む感じでした。

 

味に関しては

観光地パワーで美味しく感じました。

 

 

 

 

 

 

 

それよりかは店内の雰囲気と

熱い真夏の気温から逃げることができたので

そこに感謝です。

 

接客も素晴らしく、ものすごくいい思い出の一つとなりました♪

 

 

 

 

普段こういった場所は僕一人では絶対に入れませんし

入りませんが

 

娘と観光地に来たと言うパワーが

僕の背中を後押ししてくれました(笑)

 

だし僕が行かんと娘はもっと厳しいでしょうしね💦

 

普段はぜんぶこういった雰囲気のあるお店は妻がしてくれてますから

ちょっと緊張しましたね(;゚Д゚)💦

 

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

ここから僕らは

次の目的地である大聖院を目指します。

 

大本山大聖院とは日本三大厄除け開運大師の場所ですね♪

 

次回はそこのお話を綴っていきたいと思いますのでまたお付き合いいただければと思います。

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

 

仲睦まじき

コメント

タイトルとURLをコピーしました