とある休日の日記~高校最後の第67回ソフトテニス中国大会のために山口県へ

日記のような話

こんにちは。

今回は

 

『とある休日の日記~高校最後の第67回ソフトテニス中国大会のために山口県へ』

 

ということで

 

自分の息子がずっとソフトテニスを部活でやってきていたのですが

去年に引き続き

岡山県大会を勝ち抜き

第67回中国大会へと出場することとなったのを以前綴っておりました。

 

 

これですね♪

 

 

その約一か月後。

 

他の高校三年生は大学進学へと受験勉強へとシフトしている中。

 

うちの息子はまだ部活を引退せずについやっとこさ

先日行われた

第67回ソフトテニス中国大会を最後に

中学から始めたソフトテニスの6年間に一区切りがつきました。

 

 

 

今回は

 

そんな高校生最後の夏のソフトテニス中国大会の最後の様子を

 

そして

 

自分自身としても

 

約2年近くの倉敷南高校ソフトテニス専属カメラマンとしての引退もかねて

自身の記録として綴っていきたいと思いますので

ホントに家族以外需要の無いお話ですが

お付き合いいただけるのであれば

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

テニスコート

 

 

山口県宇部市にて中国大会へ

 

岡山県代表は

 

岡山理大付属。岡山東工業。倉敷工業。倉敷南。岡山南。

 

この五校が出場しました。

 

 

会場ブース

 

 

前日の天気予報では大雨の予報でしたので

 

正直、無理だろうなぁ~(;´∀`)

 

とは思っていたのですが

なんとか小雨で

 

朝起きて速攻で向かいました。

 

 

当日の予想以上の混雑具合から

駐車場が全然空いていないのと

臨時駐車場もいっぱいになっていると言うトラブルもありましたが

なんとか乗り込みました。

 

 

 

前日に前乗りしてるのに遅刻するとか意味が分からんですからね💦

 

 

間に合った!!

 

 

 

雨の影響と今後の天気の流れから

試合の段取りもスピーディーな感じに進んでいきました。

 

 

 

 

 

試合へ

ブログ記事にしてしまうとサササと終わる感じではありますが

 

 

ホントに色々とここまでやって来るのに

書き綴れないほどのことが多くありました。

 

 

 

 

 

今回の息子達のテニスを通して

ホントに親としても、一人の人間としても、男としても

自身が感じたことはたくさんありましたが

 

その中でも僕の中では

 

 

なにかひとつの物事に情熱を向けて続けていく事。

ここを見ていて感じましたかなぁ🤔

 

継続していく事ってホントに人によっては難しいことだと思います。

 

 

 

 

 

こんかいこの会場でソフトテニスの大会に出場する子たちは

それこそずっとソフトテニスに打ち込んでこの場所にやってきている。

 

人としても尊敬しますし

ほんとに親としてもナミダものでした。

 

 

 

 

 

この日は

妻の叔父もきてくれており

 

理由としては

 

以前記事にも綴ったどんばぁちゃん。

 

 

どんばぁちゃんが一度でもいいからうちの息子のテニスを見たいとの事だったのですが

それは叶わなかったので

 

その関係で遺影と共にうちの妻と一緒に来てくれたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回出場した倉敷南高校の子たちは

山口に旅行気分でもこれたし

みんなで修学旅行感覚でもこれたし

 

色々とあったけれども

一つの結果を残せたことに喜びを感じていたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

あのときこうしていなければ

 

あのときこうやっていたからと

 

 

人生は選択と決断の連続です。

 

 

そして選択した物事は必ずしも思い描いたものとは違い

後悔の連続だとも思います。

 

 

 

 

自分の人生を思い返してみてください。

 

どれだけ後悔してきた事でしょう。

 

どれだけ立ち向かわずに楽な道を選択してきた事でしょう。

 

 

 

この場に立っている子たちは

人生の選択で楽な道を選ばなかったからこその結果だと自分は感じました。

 

 

 

 

時に自分が思い描いた理想とはかけ離れた現実にさらされることも

 

 

 

 

 

 

時には挫折や社会からの圧力にやられることも

これから幾度となく訪れる事もあるでしょう。

 

 

 

 

 

けれどもこの子たちなら

逃げずにひたすら努力と現実を直視して

色々なことにチャレンジして進んでいってくれることと思います。

 

 

 

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

 

 

僕としてはここまで来たら

勝とうが負けようがの話じゃありません。

 

息子としての成長。

 

そしてまわりとの仲間との関係。

 

ホントに胸がいっぱいでした。

 

僕も倉敷南高校ソフトテニス専属カメラマンとして

ホントにずっと同行させていただけたことを誇りに思います。

 

感謝以外出てきません。

 

ホントにたくさんの良いものを見させてもらえたと思います。

 

 

 

 

この後彼らは

テニスを引退して次世代へとバトンを繋ぎ

それぞれの進路に向かって勉強に励んでいく感じであります。

 

 

 

ソフトテニスのお話を綴ることもこのブログではもうありません。

 

また大学進学にいってくれたらソフトテニスやろうかと言ってますから

親としてはやってほしいと言う気持ちですね♪

 

さぁ、ここからは受験生として勉強だ!!

 

目指せ!!

国立大学!!

めっちゃ応援してるぜ!!!!!

 

 

 

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

 

これからも負けないで‼️

コメント

タイトルとURLをコピーしました