ミソサザイさんの巣作りの観察をしてみよう③~♀はせっせと内装作業ですの話

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回は 

 

『ミソサザイさんの巣作りの観察をしてみよう③~♀はせっせと内装作業ですの話』

 

ということで

 

3回目になる

ミソサザイさんの営巣の小話。

 

今回は

 

♀がせっせと巣材を一生懸命に持ってきている姿を

厳選した写真をもとに綴っていきたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

あぁ~いそがし!!

 

ミソサザイさんの♀

 

それでは早速見ていきましょう。

 

まずは

 

振り回す

 

巣材を振り回している瞬間です。

 

 

考え中。

 

 

物凄く近くで見させてもらったのですが

 

むっちゃ考えて行動しているように見えました。

 

一度巣材をどこまでもてるかみたいなのを

自分で考えて試しているような

そんな風にも見えました。

 

可愛い顔

 

 

一度に持てなかった場合は

 

一度巣まで戻って

また同じ場所に来てもっていってを

ひたすらに繰り返している感じがしました。

 

 

探している様子。

 

 

 

探している様子。

 

 

落ち葉とか枝とか岩場だとか複雑な環境をものともせずに

考えながら

自分の持てる巣材を見つけては

巣に持って帰ってまた運んでを

 

自分が見ているだけでも何十回もおこなっていました。

 

 

これから繁殖に入るんだと思うのですが

ホントに頑張ってほしいものです。

 

大変。

 

おわりに 

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

ホントに次に命を繋ぐって物凄く大変な事なんですよね。

 

僕ら人間もそうですし

鳥にとってもやはり同じなんですよね。

 

またこの続きがありまして

 

次回は少し思考を外れて

写真撮影に関しても交えつつ

ミソサザイさんの紹介をしていきたいと思います。

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

この子は♂です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました