岡山野鳥写真VOL:556~西粟倉村若杉峠の探鳥記2024夏③

フィールドノート

こんにちは。

今回は

 

『岡山野鳥写真VOL:556~西粟倉村若杉峠の探鳥記2024夏③』

 

ということで

 

えぇ~三回目の投稿となる西粟倉村の若杉峠のお話となっております。

 

毎年必ず一度は訪れている自分にとっては馴染みのある場所ですが

 

人によっては昔一度いった事がある。

 

そんな感じかもしれません。

 

理由としてはツキノワグマの生息地だということ。

 

言って山登りと言いますか

ハイキングになりますので体力がそれなりにいります。

 

また詳しい環境などの内容は先日に綴っておりますので

興味のある方は一読してみてください。

 

それでは本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

ミソサザイさん

 

野鳥写真を

 

それでは早速参ります。

 

まずは

 

ミソサザイさん

 

この若杉峠の渓流部分にて

ミソサザイさんを確認することができます。

 

ミソサザイさんは上流域の川のきれいな場所に生息しているイメージの野鳥さんです。

 

また別途にミソサザイさん特化の記事を書きますが

 

サイズで言うとミソサザイさんは国内最小クラスなので

屋外で見つける際は結構、見えづらいと感じます。

 

鳴いてます。

 

 

とはいえ

季節によっては見つけやすかったりもありますので

そういう時季を狙って観察してみるのも手かと思います。

 

もしこの若杉峠へと来られる際は

ツキノワグマの関係で

早朝と夕方の時間帯は必ず避けるようにお願いします。

 

なんでもその時間帯は

ツキノワグマが活発に活動する時間だと言われていますので

 

観察に夢中になってとんでもないことにならないように気を付けてください。

 

 

 

木の幹に。

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

毎年ミソサザイさんをこの時季に見かけていますので

僕としても

 

『あぁ・・・また会えたな今年も♪』

 

と言う感覚になります。

 

なぁ~んか好きなんですよねこの感じが(*^_^*)

 

 

ゴジュウカラ

 

また今回珍しいシーンだったり

いろいろな姿を見させてもらえましたので

それは別途に写真と共に綴っていきたいと思います。

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

綺麗な声で鳴いてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました