岡山野鳥写真VOL:555~西粟倉村若杉峠の探鳥記2024夏②

フィールドノート

こんにちは。

こんかいは

 

『岡山野鳥写真VOL:555~西粟倉村若杉峠の探鳥記2024夏②』

 

ということで

 

前回に続き西粟倉村の若杉峠での探鳥の様子を

①~複数回に分けてサラサラと綴っていきたいと思います(´_ゝ`)

 

ちょっと写真としてはアレかもしれないですが

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

オオルリさん

 

野鳥写真~

 

それでは早速参ります。

 

まずは

 

???

 

 

画面中央にいる

野鳥さん。

 

わかりづらいのでマーキングすると

 

ここです。

 

 

アオゲラさんが樹の幹の下の方でうごうごしてるのを見つけました。

 

 

トリミング

 

最初は地面からなにか木に飛び移ったのを見て

ジーッと見ていたら

 

地面から1メートルもないところでウゴウゴしているのを発見した。

 

と言う感じで撮影しました。

 

 

個人的にはアオゲラが地面付近にいる事があまり見たことないシーンだったので

珍しいと思って見ておりました。

 

アオゲラは全長約29cm。

 

結構大きいので森の中ではかなり目立つ印象でした。

 

アオゲラはアリが大好きだそうで

地面に降りてアリを採食するそうなので

この時ももしかしたら地面にいてアリを食べていたのかもしれません。

 

ツメが凄い。

 

 

他にもコゲラさんが遠くの方で採餌していたのを見かけました。

 

写真では撮影できませんでしたが

アカゲラも見ることができましたので

たくさんのキツツキ科もこの場所には生息していることが見て取れます。

 

コゲラ

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

見ていただきました通り

写真撮影に関してはホントに難易度の高い場所です(笑)

 

とはいえ

県内屈指のブナの自生している場所なので

それこそ野鳥の宝庫となっております。

 

その分危険というか色々ありますが

興味のある方は一度訪れてみてください。

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

自然がすごい

コメント

タイトルとURLをコピーしました