イカルチドリを観察しよう!!①~イカルチドリってなんなのさ?

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回は

 

『イカルチドリを観察しよう!!①~イカルチドリってなんなのさ?』

 

ということで

 

皆さんはイカルチドリをご存じでしょうか❓ 

 

知っている方も知らない方も

 

こんかい、自分が探鳥にふらふらと自転車で探索していた際に

 

かなりガッツリとイカルチドリさんとの遭遇と観察機会が

 

例年に比べてずば抜けて多かったので

 

今回、良い機会だと思って

イカルチドリさん特化の話を①~複数回に分けて綴っていきたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

イカルチドリ

 

イカルチドリさん

 

イカルチドリは

 

全長約19~21cm。

 

主に1年中観察できる留鳥として

 

河原や砂地、河川などで見られるとの事です。

 

イカルさん

 

図鑑によっては

河川の下流域では見られず

中流域~上流域で見ることが多いと記載されているものがありますが

 

僕個人としては

下流域でも見ることが沢山ある。

 

そんな印象です

 

かわいいな♪ 

 

 

とはいえ

 

このイカルチドリと物凄く瓜二つの鳥種がおりまして

 

その名もコチドリ。

 

こちらは夏鳥となるのですが

 

まぁ~なかなか見た目もそっくりで(笑)

 

パッと見では写真では迷います。

 

 

いかつい

 

 

実際に現場にて見ると

大きさや若干の個体の見え方の差。

 

鳴き声などからも違いに気づけるのですが

 

ちょっと何とも言えないですし

 

僕自身もマジで迷います。

 

特に海近くの田んぼなんかで見かけたりすると

 

・・・・・・・。

 

 

みたいな感じですね(笑)

 

凄い鮮明に撮影できました。

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

僕自身もチドリ類やシギ類の識別はまだまだなので

今後も精進したいと思います。

 

またこの続きが沢山ありますので

小話と共に綴っていきたいと思いますので

またお付き合いください。

 

それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

探索中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました