岡山野鳥写真VOL:553~吉備中央町の探鳥記2024~横山様などのブッポウソウさん

フィールドノート

こんにちは。

今回は

 

『岡山野鳥写真VOL:553~吉備中央町の探鳥記2024~横山様などのブッポウソウさん』

 

ということで

 

ブッポウソウ観察に吉備中央町へとやってまいりました様子を

サラサラと綴っていきたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

2024Ver

 

吉備中央町へ

 

今まさにブッポウソウ観察シーズン到来という事で

毎度のこととなりますが

探鳥の帰りに立ち寄って見ました。

 

 

ブッポウソウ&ヒヨドリ

 

知らない方のためにも少しだけ綴りますと

 

岡山県吉備中央町はブッポウソウの観察の聖地と呼ばれ

ボランティア活動の絶え間ない努力と地域住民の協力によって

毎年安定したブッポウソウの飛来を実現させることができた場所でもあります。

 

町内には沢山の巣箱が電線などにかけられ

 

車で走行していると

ブッポウソウが電線にとまっていたり

他の地域ではありえないほどにブッポウソウを見ることができます。

 

暑い・・・

 

 

ブッポウソウ観察の中でも

群を抜いて有名な場所が

 

横山様

 

この吉備中央町にある横山様ですね。

 

ここではブッポウソウ撮影のために

県外からも多数来られる有名な場所になります。

 

親がヒナにご飯を与える繁忙期の時季等は

それこそ駐車場が満車になり、車を停めることもできません。

 

暑そうですね・・・

 

なので

県内の方や混雑を避けたい方は

巣箱への飛来回数は少ないですが

抱卵の時季等に来た方がゆっくり見ることができます。

 

正面

 

まぁ~その分写真撮影に関しては

飛来回数が少ないので

撮影チャンスが少ない感じにはなってしまいますけどもね💦 

 

横山様にて

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

ホントにこの夏の時季は毎年必ずブッポウソウ観察に充てていますので

自分としても

 

この季節が来たな♪

 

と言う感じですね( ゚Д゚)

  

またもしかしたら

ブッポウソウの話を書き綴るかもしれませんが

その際はまたお付き合いいただけたらと思います。

 

それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

顔かいてる(笑)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました