岡山野鳥写真VOL:551~倉敷市の田んぼの探鳥記2024初夏①

フィールドノート

こんにちは。

今回は

 

『岡山野鳥写真VOL:551~倉敷市の田んぼの探鳥記2024初夏①』

 

ということで

 

度々、日記のような話で投稿しておりましたが

 

ここ最近の探鳥と言えば

例年とは打って変わって

自宅周辺だったりをメインに探鳥におこなっております。

 

今回ご紹介するのも

そういった自分の住んでいる地域特有とまでは言いませんが

よく見る光景のひとつという事で

カメラと双眼鏡をもって自転車で探し回って見つけることのできた野鳥さんを紹介していきたいと思います。

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

ブロロロロ

 

野鳥写真を

 

それでは早速参ります。

 

まずは

 

ヒバリさん

 

初夏の田んぼでにぎやかな声を聴かせてくれる

ヒバリさんになります。

 

 

この表情です(笑)

 

一見、普通に見ていると周りの色に紛れてしまって

見つけづらいのですが

よく見るとその存在に気づけるかと思います。

 

繁殖期なんかはよく上空でさえずりしながら鳴いているのを見かけます。

 

 

探してる

 

お次は

県内でも少しずつその数を減らして危惧されている

 

 

 

イカルチドリ

 

 

イカルチドリになります。

 

また別途にイカルチドリさん特化のお話を綴っていきたいと思いますので

 

また詳しくは後日綴っていきます。

 

 

アオサギさん

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

身近な野鳥さんの宝庫と言えば宝庫。

こういったシーンはこの田植え時期や農耕開拓の

この時季のみの風物詩とも言えます。

 

 

またこの続きとなる写真がありますので

また次の機会に投稿していきたいと思います。

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

かわいいよね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました