岡山野鳥写真VOL:535~倉敷市福田公園の探鳥記②

フィールドノート

こんにちは。

今回は

 

『岡山野鳥写真VOL:535~倉敷市福田公園の探鳥記②』

 

ということで

VOL:534~にも綴りましたが

上の子の学校のソフトテニス大会のカメラマンとして

空き時間を利用した際の探鳥の前回の続きとなっております。

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

 

野鳥写真を

 

それでは早速参ります。

 

とはいえ

前回の探鳥記にも綴りましたが

ほんの少しの空き時間を利用した探鳥だったので

 

今回ご紹介するのはほんの少しの写真となりますので

ご了承くださいませ。

 

まずは

 

今年大きくなったのかな❓

 

今年大きくなったであろう

スズメさんになります。

 

なんかもぅ、スズメって色々なシーンや表情するので

たまんないですね。

 

人に近い環境で過ごしているので

人にも良い意味で慣れてますので観察機会が多いのもありがたいです。

 

続いては

 

 

 

お休み中。

 

カルガモさんになります。

 

お休み中の所を少しだけお邪魔した場面になります。

 

とはいえ最初は

しっかりとこっちを見てますので

これ以上は近づいては無理な距離感ですね。

 

なのでこの位置と距離感でしばらく彼らの表情を見ながら待機になります。

 

和らいだ

 

和らいで一羽、目をつぶったので

この距離感なら問題ないのだと思い、自分は動かずに撮影をさせていただきました。

 

ちなみに向かって左が女の子。

向かって右が男の子になります。

 

ちょっとこの写真じゃわかりづらいのですが

身体の模様と薄さで識別が可能になります。

 

 

 

一羽首を戻した。

 

 

ここら辺から急に警戒しだしました。

 

理由は。

 

 

警戒中。

 

 

上記のように犬の散歩の方が現れたので

二羽とも警戒心が高まった感じでした。

 

このカルガモさんがいる場所は散歩コースになっているので

やむなしと言えばやむなしです( 一一)💦

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

やはりちょろっと歩いただけで

色々な野鳥さんに出会える場所は嬉しいですしありがたいですね。

 

またこういった自身の行動の延長線で出会えたりする子たちを

しっかりと距離感大切に観察していきたいと思います。

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

おそらく子育て中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました