岡山野鳥写真VOL:532~矢掛町にある高妻山の探鳥記~春②

フィールドノート

こんにちは。

今回は

 

『岡山野鳥写真VOL:532~矢掛町にある高妻山の探鳥記~春②』

 

ということで

 

高妻山にやってきた自分は

どんな野鳥さんに出会えるのかとグルグル歩いて山を歩いておりました。

 

とはいえ。

この高妻山はガッツリとした登山と言うよりかは

頂上付近まで来るまで上がって

そこから山へと探索に入る的な感じですね。

 

今回はそんな高妻山で見つけた野鳥さんを

ボチボチと紹介していきたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

エナガ

 

野鳥写真

 

それでは早速参ります。

 

まずは冒頭でも貼り付けましたエナガさん。

 

この時季は子育てのシーズンなのか❓

 

口に大量のごはんを持っていた様子でした。

 

 

 

口に一杯

 

エナガは他の種よりも子育ての時季が早いとされていますが

それも個体によってくるのかなぁ🤔❓

 

と思いますね。

 

早い子たちは三月くらいから子育てに入るとも言ってました。

 

なのでヒナが育って若い個体を見かけるのも

確かに他の種に比べて

はやくにエナガの若い個体をよく見る気もします。

 

エナガは身近な野鳥という事もあって

個人的には親しみやすい鳥種の一種でもあります。

 

 

こっち見てますね。

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

こんかいは身近な野鳥さんの代表格と言っても良いエナガさんの紹介でした。

 

ちょっと今回は掲載写真が少なかったのですが

 

まぁ~ね。

 

山に入って写真撮るとこんな感じですよ(笑)

 

またこのシーズンが始まったなぁ~と言いう感じです。

 

でもまぁ~写真は獲れずとも

僕の記憶には刻まれてますから(*´▽`*)

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

一生懸命。

コメント

タイトルとURLをコピーしました