岡山野鳥写真VOL:519~倉敷市の探鳥記2024⑦~冬

フィールドノート

こんにちは。

今回は

 

『岡山野鳥写真VOL:~倉敷市の探鳥記2024⑦~冬』

 

ということで

季節的には少しズレておりますが

今回ご紹介するのは一年中見ることのできる留鳥さんです。

 

写真展の合間合間にフラフラと探鳥をした様子を綴っていきたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

※写真展を開催いたします。

 

やちブログ岡山野鳥写真展 | 公演・イベント | マービーふれあいセンター

 

野鳥写真

 

それでは早速参ります。

 

今回はご紹介する野鳥さんは

 

 

カワセミさん

 

 

カワセミさんになります。

 

夕方の時間帯でしたので少しあたりが暗くなりかけておりました。

 

 

何回聴いてもこのカワセミの

 

『キキ―ッ♪』

 

という鳴き声はなんか

 

『おぉぉお!!』

 

とテンションがあがります。

 

 

 

女の子

 

 

このカワセミさんは♀の女の子ですね。

カワセミの下クチバシの色が♀は赤いので

そこで識別できますし

 

カワセミの♂と♀は目の柔らかさからもなんとなく判断着くのではないかと思います。

 

 

 

 

ぼくはフラッと立ち寄って散歩してるだけでしたが

 

二人の男性の方が恐らく長時間にわたって

カワセミさんを狙って撮影をしていたのだと思いますが

 

 

このカワセミが♀かどうか

なにをしたがっているのか

 

という事よりも

 

それよりかは

 

飛び込む姿や写真のカッコよさを狙っている感じでした。

 

合間に公園内で喫煙してたりしてましたし( 一一)

 

とはいえ話をしてみると別に悪い方ではなかったので

 

ちょっと色々と考えさせられました(;´∀`)

 

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

野鳥観察、野鳥撮影のスタイルは人それぞれ。

 

でも以外にそういう方でも野鳥に配慮していないわけでもなかったので

う~ん・・・🤔

 

まぁ~僕自身は喫煙も飲酒もまったくしないのでちょっとわかりませんが

鳥って匂いに物凄く敏感で弱い部分もあるので

そこは考えた方が良いのではないかと感じました。

 

それに公園内ですから決められた場所でせんとですよね。 

 

それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

クチバシが赤いですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました