やちブログ〜岡山野鳥写真展〜ステートメントが完成しましたの話

日記のような話

こんにちは。

桜の開花が例年より遅く、やっとこさ咲き出したなぁ〜🤔

 

といった感じで

ここ最近は最後の追い込みのような感じで

写真展の準備をしております(^^)

 

桜の開花の話ですが

例年よりも遅いことから

やっとこさこれから咲いたとしても、すぐに散ってしまう可能性があるそうですΣ(゚Д゚)

 

加えて明日以降の天気予報によると

降水確率が時間帯によっては高いので 

雨が降るだとかなんだとか💦

 

雨が降ったらせっかく咲きだした桜が散ってしまうのではないかと心配です(;´Д`)

 

さてさて。

 

今回のテーマは

 

『岡山野鳥写真展〜ステートメントが完成しましたの話』

 

ということで

 

2024.5/2〜5/6

自身の初となる写真展を

岡山県倉敷市真備町にある

マービーふれあいセンター2階にて

開催いたします。

 

 

やちブログ岡山野鳥写真展 | 公演・イベント | マービーふれあいセンター

  

倉敷市の催事のホームページのリンク先を貼り付けておりますので

詳しい開催時間等、気になる方はチェックしてみて下さい。

 

 

ポスター

 

写真展をする際に

ステートメントが急遽必要なのではと

必死に考えて

 

なんとか

形にすることができました。

 

今回は

後で見返した際の記録として綴って行こうかと思いますので

 

興味のある方のみ。

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(^^)

 

こんな感じ

 

ステートメント

 

以前の記事にて

ステートメントとはなんぞや❓

 

というのはザックリとですが語りましたので説明はスルーします。

 

 

こちらの話です。

 

 

 

今回のステートメントを作成するのにあたり、

文章を考えるのに物凄く時間がかかりました。

 

 

手直し中

 

というのも

 

自分では完璧だ!!

 

と思っていても

人から見たら

 

『なんかダラダラしてる』

 

 

『長すぎ』

 

『そもそも誤字脱字がある』

 

などなど

 

作成中

 

自分では気づかない部分が浮かび上がってきて

 

結果として思っていたよりも時間をとられました。

 

皆さん1人、1人にも思い返してみてもらいたいのです。

 

写真を撮る方でしたら

 

『なぜあなたは写真を撮るのですか❓』

 

野鳥が好きな方でしたら

 

『なぜ野鳥が好きなのですか❓』

 

こういった動機の言語化。

 

普段何気なくやっていることを深堀りしていく事は

 

意外と難しいのではないかと思います。

 

ただこういったことに向き合うことによって

 

また自分自身の普段気付けなかったり

気にとめていなかったことに気づくことができて

 

今後の自身の写真活動などに少なからず影響があるのではないかと感じました。

 

 

おわりに

 

如何でしたでしょうか❓

 

肝心のステートメントの内容に関しましては

実際に写真展にお越し頂いた際に

目を通していただければと思っております。

 

ホントに自身の

 

なぜ野鳥写真を撮影するのか❓

なぜそもそも野鳥なのか❓

なぜ県内のみにこだわるのか❓

 

そういった始まりの部分のことを素直に綴っております。

 

文章に綴ったからなんなんだと思う方も中にはおられるかとは思いますが

 

今回の写真展開催の1番の目的は

 

自身への挑戦。

 

これから何十年も活動していく為に1段階剥けるためのもの。

 

それに

沢山の方に見ていただきたいとは思いつつも

 

万人ウケではなくて

 

感性の豊かな方。

鳥が好きな方。

 

そういった

分かる人にだけわかっていただけるのならとも思っております。

 

このブログも

 

見る人は見るし

見ない人は見ないと

自分の中でも割り切っております。

 

僕自身が普通の方と比べて感性などがズレているので

そういった意味でも

今後もそういうスタンスでやっていこうと思っています。

 

なのでもし、

それでも支援や共感してくださる方がおられましたら

それらの方の期待を裏切らずに大切にしていきたいと思います。

 

長々とここまでご購読いただきありがとうございます。

 

開催まで1ヶ月を切りましたので

体調を崩さないように

頑張って駆け抜けて行きたいと思います。

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

ジョビくん。また合う日まで♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました