岡山野鳥写真VOL:502~県立森林公園の探鳥記2023~②⑤~夏から夏の終わりに

フィールドノート

こんにちは。

今回は 

 

『岡山野鳥写真VOL:502~県立森林公園の探鳥記2023~②⑤~夏から夏の終わりに』

 

ということで

 

小雨降る日の県立森林公園の探鳥記。

 

春先から見ると25回目ともなる探鳥記。

 

過去最多の長さですね(笑)

 

まぁ~こうやって年間にまとめることによって

どの時季にどんな野鳥が飛来して・・・・

 

というのがわかってきますので

自分としては記録としてためになるなぁ~

 

なんて考えております。

 

それでは本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

変なキノコ

 

野鳥写真を

 

それでは参ります。

 

まずは

 

ヤマガラ

 

毛づくろい中のヤマガラさんです。

 

雨が降ったりやんだりだったので

羽毛が乱れていたんでしょう。

 

お次は

 

コガラ

 

これまた僕が好きなコガラです。

 

県南ではみかけないんですよね(;´・ω・)

 

 

 

ヤマガラ 

 

 

 

食べてる

 

採餌行動を見ることができたんですが

 

咥えているのが昆虫なのか❓

木の実なのか判別がつきませんでした💦

 

イワツバメ

 

標高が高くなってくるにつれて

 

イワツバメ

 

 

イワツバメやツバメ

コシアカツバメなどがよく飛んでいました。

 

優雅

 

 

 

トリミング

 

たまにアマツバメだったりするので

上空も見逃せません💦

 

アオゲラ 

 

ここ県立森林公園では

 

アオゲラもよく見かけます。

 

別の木に狙いを❓

 

 

ブナの木が多いので

アオゲラなどの大型のキツツキにとっては

巣穴となる穴がほりやすい環境にあるのかもしれません。

 

 

ヒガラ

 

 

 

可愛い顔してる

 

ヒガラが近くにいたので撮影させてもらったのですが

 

お尻丸見え

 

終始、せわしない感じでこちらを気にせずに

ご飯を探しているように見えました。

 

結構、ヒガラは個体差にもよりますが

ヤマガラ同様に警戒心が低い個体が多い種のように感じます。

 

一生懸命

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

だんだんと

辺りが晴れてきたので

 

条件さえ整えば綺麗に写真に収めることができるような環境になってきました(*^_^*)

 

ホントに一日中、雨が降ったらどうしようかと震えてましたからね💦

 

それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

葉っぱがキレイ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました