岡山野鳥写真VOL:495~県立森林公園の探鳥記2023~⑱夏鳥到来編

フィールドノート

こんにちは。

今回のお話は

 

『岡山野鳥写真VOL:495~県立森林公園の探鳥記2023~⑱夏鳥到来編』

 

ということで

 

2023年の4月中旬からたびたび県立森林公園へとやってきては探索し

結果として2023年の12月まで

年間を通して通いましたので

その鳥種の変化と環境変化を主軸に

自身の写真展開催迄の期間。

集中的に県立森林公園の投稿をしております。

 

夏鳥編と題したタイトルの話も佳境に差し掛かっておりますので

どうか

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

ハイタカさん
ハイタカさん

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

野鳥写真を

 

それでは早速参ります。

 

今回ご紹介するのは

 

比較的近くで観察できました・・・

 

 

アカゲラ

 

アカゲラさんでございます。

 

 

 

頭部の赤さから♂。

 

羽とおなかの模様からも

アカゲラだという事が分る写真です。

 

 

アカゲラ

 

 

 

おっ!!飛ぶ!?

 

 

貴重なシーン

 

アカゲラの羽の内側をはじめて見た瞬間でした。

 

なかなか見れんですからね。

 

それにしても

生まれながらにしてこの模様のデザイン。

 

 

生まれつきオシャレなんですね。

 

 

この表情ですよ(笑)

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

アカゲラだけでなく、鳥の羽の裏側の模様を見る機会って

普段の観察ではあまりありませんから貴重なんですよね。

 

見れたとしても飛んでる姿で肉眼でまじまじと見るのは

ほぼ不可能ですからね💦

 

いやぁ~貴重な体験でした(^^)

 

それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

シロハラさん夏越中

コメント

タイトルとURLをコピーしました