やちブログ~岡山野鳥写真展~での展示する写真作品の選考決めの話

日記のような話

こんにちは。

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか❓

 

また2024.3.17から冬戻りの気温が続くと言われておりますので

春には少しまだ・・・という感じですね( ゚Д゚)

 

気温の寒暖差で体調などを崩さないようにしっかりと対策していきましょう(*^_^*)

 

 

 

さてさて

 

今回は

 

『やちブログ~岡山野鳥写真展~での展示する写真作品の選考決めの話』

 

ということで進めていくのですが

 

 

 

2024.05/2~05/6

 

自身、初となる個人でおこなう写真展を

 

岡山県倉敷市真備町にある

マービーふれあいセンターにて開催いたします。

 

 

 

 

パネルボード

 

 

すでに写真展のチラシを置いてくださっている場所で

チラシが1枚もなくなると言う感じで

 

思っていたよりも好感触な感じなのかどうなのか❓

 

という状況でございます。

 

来てくださる方の為にも期待を裏切らないようにせんとですね💦

 

 

マービーふれあいセンター

 

 

 

その際に展示する写真作品を56~58点数。

レイアウトの関係で多少変動するかもしれませんが

約60点近くをひとりで展示する予定となっております。

 

当然ながら

写真展にて展示する作品写真を

今まで撮影してきた数万枚の中から厳選して60点近くに絞り込んでいくのですが

これが

 

まぁ~

しんどいのなんのって( ゚Д゚)💦

 

ホントになかなかに難航した作業でした(;´∀`)

 

選考中

 

今回はボヤボヤと近況を綴りつつ

写真展の展示の選考の話を綴っていきたいと思いますので

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

 

お腹空いて自分で作った夜食の焼きそば

 

写真展の選考~

 

冒頭でもお話した通り、

写真展までもう2ヵ月切ってますので

今一度撮影した写真を選考しなおそうと奮起しておりました。

 

以前にも展示順番などを考えてはいたのですが

新たに作品写真が増えましたので、今一度選考しなおしましたが

 

これがなかなかに難航しました💦

 

まず最初に

 

今まで撮影した数万枚の写真から

まずこれだ!!と言う作品写真を絞り込みました。

 

約100枚。

 

 

作品写真として選考した際、

約100枚の作品写真を所持しているのだと確認できました。

 

この作品写真を100枚選考できたのは意外に楽と言えば楽だったかもしれません。

 

ではなにが難しかったかというと

 

渾身の100枚から

展示する58枚まで絞ること。 

 

あぁ〜でもない、こぉ〜でもないと💦

 

これがかなり難航しました。

 

 

写真展で展示する写真の選考基準は

 

 

ストーリーがその1枚に見えるかどうか❓

 

 

ここの部分を重視して選んでいきました。

 

個人的には

思い入れもあってキレイに撮影できた写真はたくさんあるのですが

 

いわゆる図鑑写真のようなものは

100枚の中には入っておらず

そもそも選考から外しました。

 

 

 

 

とはいえ展示する作品写真の中で図鑑写真的なものは無いのか❓

 

と言われるといささか微妙なところもあるので

そこはまぁ~アレですけども💦

 

 

 

それと

 

もう一つの選考基準として

同じ系統の写真はなるべく外しました。

 

 

 

なので

 

系統もなるべく被らず

 

尚且つ

 

ストーリーの見える写真

 

そういった写真を選抜して100枚。

 

 

そうなってくるとこの作品写真100枚という枚数は

果たして多いのか❓少ないのか❓

 

 

数万枚撮影してあれだけ色々と歩き回って

その時出会った野鳥さんを撮影させてもらって選考したら100枚。

 

 

人によって違うかもしれませんが

 

僕としては約3年間で100枚の作品写真が撮影できた・・・

 

と思ったらまぁ~多い方かもなぁ~🤔

 

と感じました。

 

それに

まだまだこれからも多くの出会いを

写真に記録して残していく事でしょうからね(*´▽`*)

 

自作の額装の一部

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓ 

 

 

先日も写真展の広告の関係で

マービーふれあいセンターさんの役員さんとも打ち合わせをしに行ったりと

なんじゃ、かんじゃとなかなかに忙しい感じで過ごしております。

 

 

利用許可証

 

 

とは言えホントにもう間もなく開催しますので

最後のラストスパート的な感じです。

 

まだまだやることが残っていますので

そちらの方をボチボチ片付けつつ

 

開催日迄進んでいきたいと思いますので

どうか温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

次はキャプション作成です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました