こんにちは。
今回は
『やちブログ~岡山の野鳥写真展までの軌跡~写真展示会場で展示する順番決め編』
ということで
ちょこちょこと投稿しております。写真展開催までの裏側の記録。
正直どうでも良い人からしたら退屈かもしれませんが
写真を撮影する方や写真展などに足を運ばれる方は興味あるかもしれませんし
自分自身にとっても
あとで見返して浸ることもできますので
せっかくなので綴っていきたいと思っております。
それでは本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)
写真展時の順番決め
それでは
まずは冒頭でも貼り付けました
こちらの写真。
これは写真展示をする写真を
一度Ⅼサイズに12分割でプリントし
その後に正方形に切り分けていきます。
今回の展示予定の点数は58~60枚。
この点数の写真をどうやって展示していくのかを
会場のレイアウトと正方形に切り分けた写真とを見比べながら
実際に歩いているのを想像し
どうやって並べていくのかを考えていきます。
会場着いてから順番を決めてたらまず決まらないですし
そもそも
せっかく来て下さっている方に
なんの意図もなく並べてるのを展示してもアレですから
必ず、手間かもしれませんが分割して想像してきます。
こうやって小さくして引いてみると
色味や傾向なども一目瞭然なので
ここから似たり寄ったりなものを間引いたりしていきます。
1枚、1枚は良くても
まとめてみると・・・
みたいな感覚になりますし、
逆に
単体ではそうでもないけども
まとめてみると・・・
みたいな不思議な感じにもなります。
手間かもしれませんが自身の整理もつきますので
展示をされない方も
写真上達を心掛けるのであれば
是非ともプリントして色々と自身の作品と向き合ってみてください。
プリントした人とそうでない人の写真上達は雲泥の差だと思います。
なにがどうとかは趣旨がズレるので今日は説明しませんが
ぜひとも写真プリントに挑戦してみてください。
できれば自宅でおこなった方が自分好みや微調整などもできますので
そちらをおススメします。
僕が展示する会場は
開放的で円形になっているので
と言った感じでザザッとまとめていきます。
色々な場所でおこなわれている写真展とかって
受付があったり
個室のような閉鎖的な場所が多かったりして気兼ねなく入れない雰囲気があるので
今回自分のコンセプトとしては
野鳥の事が詳しくない方や小さなお子さん。
年配の方などなど・・・
そういった方たちにも野鳥の可愛さや素敵さなどが伝わればいいなと思ってるので
そういったことを一切せずに
従来の写真展よりかは遥かに入りやすいのではないかと思っています。
おわりに
いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓
ほんとに興味ない人からしたら
どーでもよいお話になっていたかとは思いますが
こういうのって結構知らない方も多いと思います。
あくまでも僕がやる写真展はこういう流れです。
と言う感じなので、他の方に関してはわかりません(;´・ω・)
なにはともあれ
写真展が無事終われば、これも良い思い出と経験になるのでしょう(笑)
開催までフルスロットルで頑張っていきたいと思いますので
どうか温かい目で見守ってください。
本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/
コメント