岡山野鳥写真VOL:434~岡山県岡山市南区の岡南飛行場の探鳥記②

フィールドノート

こんにちは。

今回は

 

『岡山野鳥写真VOL:434~岡山県岡山市南区の岡南飛行場の探鳥記②』

 

ということで

 

いったん今回で岡南飛行場の写真は終わりとさせていただいております。

 

今回は、どこでも見られる鳥種なのですが

個体差が物凄く出ていて、その違いを見ていただきたいと思って撮影しましたので

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。 

 

おぉ。。。!!

 

野鳥写真を

 

それでは参ります。

 

まずは

 

ムクドリ

 

ムクドリさん達ですね。

 

この秋~冬の時季には

ムクドリの群れに交じってギンムクドリやホシムクドリなどが

交っているパターンもあるので

注意深く見ていた感じでした。

 

 

顔の白色

 

まぁ、普段から鳥種はすべて全部見ているんですけどね(笑)

好きだから。

 

 

その中でも・・

 

 

!?

 

 

 

顔が…

 

最初見た時はギンムクドリかと一瞬思ったのですが

恐らくはムクドリの顔の色が極端に白が多い子になります。

 

 

 

 

 

それにしても

 

ムクドリの顔の白部分は個体差がかなりでて

観察する際にも目安と言いますか

 

『あぁ・・・さっきの子か。』

 

みたいな感じになることがあるのですが

 

それにしても白いですね。

 

 

 

 

比べてみると・・・・

 

 

 

 

 

全然違うのが一目瞭然ですね。

 

 

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

ムクドリはムクドリなんですが

 

こういう違いに気づけたり疑問に思えたりするだけで

観察自体もまた違った観点で見ることができるので

面白いんですよね。

 

またこの岡南飛行場には機会がありましたら訪れてみますので

 

その際はお付き合いください。

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

ヒヨドリさんもいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました