岡山野鳥写真VOL:430~岡山県南区、阿部池の探鳥記2023④

フィールドノート

こんにちは。

今回は

 

『岡山野鳥写真VOL:430~岡山県南区、阿部池の探鳥記2023④』

 

という事で

 

今回は

阿部池と言えば・・・

と言う野鳥さんを御紹介したいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

これは・・・!?

 

野鳥写真

 

それでは早速参ります。

 

まずは冒頭でも貼り付けました。

 

モビング

 

カラスのモビングを受けております

チュウヒになります。

 

チュウヒ自体は絶滅危惧種の指定にされており

珍しい種とも言えますが

この阿部池では越冬固体が周辺に来ているみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凄い追跡の執念ですよね(笑)

 

 

 

 

 

足が黄色いのもチュウヒの特徴と言えば特徴ですよね。

 

よく山で観察している際に

カラスが騒ぎ出すと

他の猛禽類を追い上げているサインにもなりますので

自分としてはありがたくもあり、迷惑でもあると言いますか・・・

 

場合によっては

おいかけんでくれ・・・・と思う機会が多いですね💦

 

 

 

 

 

おわりに 

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

この阿部池はひと昔までは図鑑と言いますか

探鳥地として著書でも紹介されるくらいの有名な場所でした。

 

ですが月日の流れにより周囲の環境の変化。

ソーラーパネル建設などで今に至りますが

 

それでも少数派チュウヒのような珍しい鳥種も飛来してくる場所なので

大事に保存出来たら良いですね。

 

それでは本日も

最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

 

やめてくれーーー💦

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました