こんにちは。
今回は
『岡山野鳥写真VOL:424~倉敷市真備町での探鳥記~2023秋①』
ということで
毎年恒例の事なのですが
自分の行動パターンとしては
秋・冬の時季は県南か
自宅周辺の探鳥がメインになっております。
今回はそんな自分の行動パターンのひとつの
自宅周辺を歩いた際の野鳥写真をまとめましたので
冬の気配を感じるここ最近ではありますが
秋の終わりと言いますか、自宅周辺にて探鳥した様子をペチペチと数回に別けて
投稿していきますので
本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)
※一部の画像はタップすると拡大できます。
野鳥写真を
それでは早速参ります。
まずは冒頭でも紹介しました
コサギさんになります。
目じり辺りが物凄くシュッとしていて
なかなかにイケメンです。
もしも女の子でしたらすみません💦
この時季はよく小集団で行動するコサギ類をよく見かけましたね。
続いては・・・・
ジョウビタキの♂のジョビ君ですね♪
やはり
ジョウビタキが自宅周辺にて
たくさん見かけることができるような時季になってくると
隙あれば外に出かけたくなりますね( 一一)✨
お次は
羽ばたきながら水浴びをしたりしていたマガモさんになります。
カモ類は勝手なイメージで
あまり水浴びをしないイメージがあったのですが
この子は飛んでは着地してバシャバシャおこないながら進んでいってました。
他には
赤いこのアゾラ・クリスタータの中にいるカイツブリさんです。
この赤い池の正体の話は以前、ガッツリと解説しておりますので
僕のサイト内検索で
『合鴨農法』と打ったら出てきますので興味のある方は調べてみてください。
岡山県とも関りがありますのでね( 一一)
おわりに
いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓
個人的にはホントに散歩がてらグルグル決まった場所を歩く際に撮影している感じになります。
特にこの時季は
『ヒッヒッヒッ♪』
というジョウビタキ特有の声が歩いていると聞こえてくるので
それが楽しみでしょうがない感じですね(笑)
それではこの続きはまた投稿していきますので
またよろしくお願いいたします。
本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/
コメント