岡山野鳥写真VOL:423~総社市にある鬼ノ城の探鳥記③

フィールドノート

こんにちは。

今回は

 

『岡山野鳥写真VOL:423~総社市にある鬼ノ城の探鳥記③』

 

ということで

 

今回で最後となる鬼ノ城の探鳥記。

 

今回は

ちゃんと鬼の城で撮影したと言う証拠的な写真もお届けしたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

ホオジロ

 

野鳥写真

 

それでは早速参ります。

 

この鬼ノ城に来たのには理由がありまして 

 

『そういえば・・・エナガを見ていないな・・・。』

 

という所から

 

この鬼ノ城にやってきたのです。

 

エナガ

 

たまたまなのですが

 

自分が行く先々ではあまりエナガと今季は遭遇しなかったので 

是非とも久しぶりに見たいと思ってやってきたら

出会えたので目的は達成されました。

 

エナガさんちょこん。

 

朝と言う時間帯も相まって

活発に動いてくれていたので

見ることができてホントに嬉しかったですね(^^♪

 

探索中

 

もしかしたら

エナガも漂鳥なのではないかと自分は考えております。

 

探し回る。 

 

なぜなら

自分の定点観察をしている場所では

秋~春の時季にしかあまり見られないような感じがするからです。

 

 

探してますね

 

これはもっと深く考察がいりますね🤔!!

 

 

ホオジロさんも近くにいました。

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

人によってはエナガの種は珍しくないので

どうということは無いと言う方も

中にはおられるかもしれませんが

 

やっぱり身近な野鳥と言うのはやっぱり観察の機会が多いので

愛着も湧きますし

見ていて面白いんですよね。 

 

また定期的にこの場所へとは訪れますので

 

その際はまた記事にして投稿したいと思います。

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

ホオジロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました