やちブログ岡山野鳥写真展開催に至るまでの記録~コツコツ作業中

日記のような話

こんにちは。

今回は

 

『やちブログ岡山野鳥写真展開催に至るまでの記録~コツコツ作業中』

 

ということで

 

ちょいちょい宣伝としてお伝えしておりますが

 

2024年5月2日~5月6日の5日間

岡山県倉敷市真備町にある

マービーふれあいセンター2階にて

 

自身初となる

個人の写真展を開催します。

 

写真のセレクトとしては

 

自分が岡山県内のみをひとりで歩いて探索した際に

出会えた子たちの紹介。

 

可愛いや、キレイ、思わずクスリと笑ってしてしまうものから

 

野鳥写真に対して一石を投じるような

 

自身の最大のテーマでもある

 

野鳥を通して野鳥ではないものを映す。

 

そういったものも含めて色々な角度とテーマをもって

60展の作品写真を展示しようかと思っております。

 

ホント何度も言いますが僕は何処にも属さない

1人の探鳥家 兼 自称写真家なので

 

正直開催して誰か来ていただけるのかホントにアレですが

 

なにごとも楽しむこと。

そして写真展を通して自身の成長の糧とすること。

 

ここですね。

 

最初から結果を求めてもしょうがないですから(´_ゝ`)💦 

 

 

今回はそれに伴って

 

こういう記録を残して後で自身で見返したり

 

それと普段こういう写真展をおこなうにあたって

 

実際どういう風におこなっていくのか❓

どうやって展示の順番を決めていくのか❓

どうやって展示するのか❓

なにが必要なのか❓

 

せっかくなのでそういった写真展までの流れなども

数回に別けて綴っていこうかと思いますので

 

興味のある方は

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

作業中

 

額装作成~

 

何度も何度も宣伝をさせていただいております通り

気が早いとは思いますが

2024年の05月2日から写真展を開催するために奮闘している感じでございます。

 

 

 

探鳥やブログ投稿、写真撮影、写真現像・・・。

 

プライベートで言えば仕事だったり読書だったり筋トレだったりと

 

その合間、合間で

隙間時間などを見つけてはコツコツと作業をしている最中でございます。

 

逆に言えばその他の事はホントになんにもしていません。

 

  

  

ペン入れ

 

もともと美術館などが好きなので

興味のあるものは足を運んだりしていたのですが

 

自身で写真展をすると決めてからは

 

より一層

県内でおこなわれている様々な写真展や絵画展などへ足を運んだりして

色々な展示方法やライティングやらを勉強しておりました。

 

今でしたら

石村さんの絵画展が高梁市の美術館にて12月まで開催されているので

そこには隙を見つけて家族で行きたいと思っております✨

 

ウッドバーニング

 

 

上記写真は

写真の額装を作成しているものになります。

額装と言うとちょっと大げさになってしまうのでアレですが

 

今回の写真展は個人での開催となりますし

なにより予算の関係もあるので

 

自分でできることはやる

足りない所は工夫でなんとかする

 

これをベースに

 

写真展示の額装はトライ&エラーを繰り返して

ようやく納得いく形を見いだせたので大量に作成して行っている感じです。

 

こんな感じですね。

 

塗装~

 

ウッドバーニングで刻印した額を

今度は塗装していきます。

 

 

約60枚

 

塗装も簡易的な水性塗料ではなくて

ワックスを使用していきます。

 

個人的なこだわりなのですが

水性塗料よりもワックスの方が

木が持つ本来の木目の模様が浮き出てきれいに仕上がるので

 

手間も費用も掛かるのですが

そこは力を注いでいきます(´_ゝ`)

 

 

 

1度塗り・・・

 

 

ヘラや刷毛などは一切使わずに

手を駆使してワックスを伸ばしながら塗装していきます。

 

やっぱり手で伸ばしながら塗装することによって

風合いやコントラストなどの仕上がりに直結してくるのです。

 

 

2度塗り・・・

 

まぁ~

とは言っても自分しかわからないこだわりの部分なので

見る人からしたら正直どうでも良い気づかない部分なのかもしれませんが

やはり細部は神に宿ると言いますか…

念を一緒に込めてますからね(笑)

 

これ終わった後、熱中症と腰が痛くてヘロヘロでした(;゚Д゚)

 

 

展示予定

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

今回はホントに個人的な記録や日記のような感じでのお話になりました。

 

なんにせよ。

僕もやってみてわかりましたが

 

写真展にしろ絵画展にしろ

 

物凄い下準備などが必要なんだとホントに感じました。

 

 

 

それともう1点。

 

 

 

今まで自分がなにに繋がるのかわからないけれども

 

趣味として習得していた技術や知識がここで活きてくるのかとも

ホントに強く感じてしみじみしてました。 

 

今回ご紹介した木を塗装してウッドバーニングをして・・・

 

というのも

もともとは

 

 

第一の試作の時計 

  

 

 

自作の時計

  

 

自作のキャンプ用の簡易テーブル

 

 

と言ったように

自分で好きで色々と塗装したり道具を作成したりとしていたのです。

 

この経験が物凄く

今回の写真額装を作る上で役に立ったと感じました。

 

なんだか

 

ホント人間、無駄な事って無いのかもなぁ・・・🤔

ってかんじです。

 

この続きは

また機会があれば改めて投稿します。

 

次回は

写真展示をするにあたって

どういうイメージやコンセプトにするのか❓

 

並びや配置などを決めていっているのかを投稿していきたいと思います。

 

興味なかったらすみません(苦笑💦

 

それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

次回は写真の掲載するレイアウト決めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました