こんにちは。
今回は
『探せ!!サンショウクイ!!岡山での秋の渡りの季節の話~③』
ということで
①~③に別けてお届けしてきましたサンショウクイさんのお話も
今回で一旦最後とさせていただきます。
今回はサンショウクイさんを見つけた際の状況や
個人的な考察についてチョロッと語っていきたいと思いますので
本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)
※一部の画像はタップすると拡大できます。
サンショウクイさんとの出会い。
いろいろと①~②でサンショウクイさんの豆知識や県内での観察事情などを書きましたが
今回はサンショウクイさんとの出会いを
2023年版という事でまとめてみます。
2023年では5~8月の時季では県北部を中心に写真撮影はできなかったのを含めると
鏡野町。真庭市。津山市で見つけることができました。
恐らくタイミングが合えば西粟倉、新庄村や奈義町でも確認できるのではないかと思います。
減少期の時季に比べると
サンショウクイの観察に関してはそこそこ定着している個体がいるのではないかと思います。
この撮影をした時期は9月。
恐らく渡る前の集団の集まりかと思われます。
後日、翌週になった際もたまたま観察することができました。
どちらの日も
日の出とともに一斉に飛び出していき
その後各自で好きな場所にあちらこちらへと飛んで行った感じでした。
状況から察するに
おそらく集団でねぐら入りしていたものと思われます。
おわりに
いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓
僕自身、サンショウクイを見るぞ!!
と言う感じで訪れて発見したわけでもないので
たまたまと言えばたまたまなんですよね( 一一)💦
とはいえですよ。
やっぱりこういった一瞬の瞬間を逃さないでちゃんと耳と目と
五感をフル活用して野鳥の気配を感じて見つける。
これが大事なのかなぁ~🤔と思います。
ホントに一瞬でしたからね💦
また今後もこういった瞬間や野鳥さんを見つけましたら
いろんな角度でお届けしたいと思いますので
よろしくおねがいします。
それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/
コメント