岡山でコアジサシを見つけて撮影した話⑤~狩りの瞬間を見てみよう

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回は

 

『岡山でコアジサシを見つけて撮影した話⑤~狩りの瞬間を見てみよう』

 

ということで

 

こんかいで最後となるコアジサシさんのお話。

 

タイトルにあります通り今回は狩りの瞬間。

どうやって魚を捕っているのかを

撮影した写真と共に掲載していきたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

L!!

 

狩り!!

 

それでは今回撮影した写真を貼り付けていきたいと思います。

 

まずは

 

ホバリング

 

ちょっと画像が荒いのですが

コアジサシが水面上空にて

ホバリングして水面の魚に狙いをつけている様子になります。

 

 

上空を飛んで

 

 

上空を飛んでいるかと思いきや。

 

 

急降下

 

急降下していく。

 

 

急降下。

 

ここら辺はミサゴ・カワセミ・ヤマセミなどと同じ感じですね。

 

 

海面を見つめる。

 

海面を見つめて・・・

 

 

 

急降下。

 

 

狙いをつけて・・・

 

 

バシャん!!

 

と言った感じで

見ていて結構迫力のある感じで狩りをすることが分かりました。

 

ホントにこの時季は子育てシーズンだという事もあってか

ホントに大忙しな様子でした。

 

 

キレイな色合い。

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

このコアジサシは

夏のシーズンのみの渡り鳥という事もあって

普段見ることが出来ない種でもあります。

 

特に岡山県内でも

過去には何度か飛来して定着することがあったそうですが

今回のように営巣まで行くケースは久しぶりみたいです。

 

今後もこういったシーズン限りの鳥種に関しては

情報の取り扱いもそうですが

距離感も大事にしつつ、大切に見守っていきたいと思います。

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました