ハチクマを観察しよう2023①~タカの渡りを見に行こう

一期一会の野鳥話

こんにちは。

今回は

 

『ハチクマを観察しよう2023①~タカの渡りを見に行こう』

 

ということで

2023年の今年もちょこちょことタカの渡りを見ようと奮闘してきましたが

先日投稿した

 

という話でも触れております通り 

2022年のタカの渡りの時季よりも2週間以上遅いイメージがありました。

 

これは単純に

2023年の冬は暖冬が予想されていることと

無関係ではない気が個人的にはしておりますね。

 

今回はそんな2023年にタカの渡り観察に出かけた際に

その場所で居ついていたと予想されるハチクマの写真をペチペチと

紹介していきたいと思います。

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

遠いなぁ・・・💦

 

ハチクマ~

 

ハチクマとは

全長約57cm

♀は約61cm

 

と猛禽類は♀の方が大きいと言う夏の渡り鳥の

一種でございます。

 

ハチクマ

 

今回自分は

2022年は9.13日に1時間で70羽のハチクマの観察を確認したので

今年も大体、それくらいじゃないのかなぁ🤔

 

と言う思いで向かいましたが

 

なにが・なにが💦

 

昨年と気候が全然違う事からも

カスリもしませんでしたね(笑)

 

ハチさん

 

これは♂のハチクマになると思われますね。

 

2022年で僕が書いていたハチクマのお話では

撮影したハチクマを一羽、一羽識別していったので

気が向きましたらそちらを参照して頂ければ幸いです。

 

 

遠いなぁ・・・

 

にしても遠いですね💦

 

まだこのハチクマは渡る訳ではなかったので

当然飛んでいるタカの渡りのルートでないので

僕がいる場所からでは

近くで観察することが厳しかったですね💦

 

気持ちよさそうではある。

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

タカの渡りにはまだはやく

ちょっと狙いが外れた感がありましたが

 

なんとか一羽のみでしたが観測できたのでヨシとしましたね( 一一)💦

 

この次の週に向かった際は

結構見ることができましたので

そちらの方を随時投稿していきたいと思います。

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました