とある休日の探鳥記~タカの渡りを見に山へと行ってみましたの話

とある休日の探鳥記~

こんにちは。

今回は

 

『とある休日の探鳥記~タカの渡りを見に山へと行ってみましたの話』

いやぁ~もぅ皆さんはどう最近お過ごしでしょうか❓

 

僕としては

せっかくの休みだと言うのに

そしてそして

タカの渡りシーズン真っ只中だと言うのに

自身の車が2023.09.23日に車検という事もあって

今現在台車を借りている状況なので

行きたくても2023.09.24日。

 

タカの渡りを見に行けないと言うむずがゆさが残る現状でございます。

 

なので今回は

一足早くタカの渡りを追って行動していました軌跡を

撮影した写真と共にお送りしたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

雲海出てますやん。

 

タカの渡りを見るもなにも

 

冒頭でもお話しましたが

タカの渡りを見るべく。

9月頭からチョコチョコと日の出前から山へと登っては

一人ボケーっと山頂で待機すると言う感じで待機しとりました。

 

 

正直、この空気感や自然に触れるだけでもかなりの価値がありますし

野鳥関係なしに本当に自然に癒されます。

 

この日は寝ないでオールでこの山頂に訪れていますから

尚更、風と日差しと光が突き刺さってウトウトしておりました。

 

やっぱこれよ。

 

暗いうちから山の中に突入するのはかなり怖いのですが

なんかもぉう・・・慣れましたね(笑)

 

普通に平気にヘッドライトと懐中電灯で1000m登りますからね(笑)

 

ただ1~3月くらいは日の出前に山に突入することも減ってくるので

4月、5月の春の渡り鳥の時季になる頃には

山への恐怖心がブランクから復活するので

そこはまた徐々に恐怖心を捨て去る準備をしていかなければならんですね( 一一)

 

ホント探鳥もそうですが山も自然も大好きなんでね(*´▽`*)✨

 

こう言った好きの集合体が形を成して

今の自分が形成されているので

今後もしっかりと健康に

いつまでも真っ暗なうちから山へと突入できるメンタリティーを維持できるように

しっかりと日々の生活習慣を見直していきたいと思います。

 

 

 

たまには歩き回るのではなくて

定点観察も良いですね♪

 

撮影できる写真の枚数は少なくなりがちですが

ストレス解消や癒しにはもってこいですね。

 

後は人がいないと言う条件が付けば、なおのことヨシですね(*´▽`*)

 

今回撮影できたのは

居つきのハチクマさんを確認することができましたので

そちらはまた別に記事にして投稿していきたいと思います。

 

 

ここ最近は個人的に津山に来ることが多いですねぇ( ゚Д゚)

探鳥地としてもかなり開拓の余地ありですね✨

 

 

 

大気が・・・

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

やっぱりこの時季のみ確認できるタカの渡りは生で見なくちゃですよね( ゚Д゚)

 

それなのに車検て。。。

台車でも行けなくはないのですが

貸し出された台車は車両保険は行ってないので万が一があったらいけないので

2023.09.24の明日は出れんのです。

絶対、大気の感じをみてると

2023.09.24はタカの渡りが熱いに決まってるでしょ( ゚Д゚)!!!

 

みなさん。

 

良いタカの渡りをご覧ください(;゚Д゚)

 

それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました