岡山野鳥写真VOL:386岡山のへそ。岩倉公園の探鳥記~①

フィールドノート

こんにちは。

今回は

 

『岡山野鳥写真VOL:386岡山のへそ。岩倉公園の探鳥記~①』

 

ということで

 

岡山のへそ。

 

と呼ばれる岩倉公園に行ってまいりました。

 

へそ❓

 

どういうこと❓

 

と思われる方も少なくないかとも思いますので

そこら辺も軽く含めてお届けしたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

カルガモ
カルガモ

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

モニュメント

 

岩倉公園

 

 

この岩倉公園のある場所はブッポウそうでも有名な

岡山県吉備中央町にあります。

 

僕自身は、ブッポウソウ観察のついでに立ち寄ったりしている場所でもあり

個人的には

 

公園と言う場所でありながら、

 

 

ホントに綺麗

 

写真では伝わりづらいかもしれませんが

結構、見晴らしがよく

公園と言うだけあって、お手軽に来ることができて眺望もよい場所は

県内でもあまりないかなぁ🤔❓

 

と個人的には思ってます。

 

この景色が綺麗な岩倉公園が

岡山県のへそ。

 

と呼ばれるのは

単純に

 

人間で言うお腹のへそ部分を中心に見立てると

 

この岩倉公園のある場所が丁度、

岡山県の中心部分。

 

つまり、岡山県のへそ。

ちょうど真ん中に位置するという事からきてるそうです。

 

モニュメント

 

野鳥写真を

 

それでは今回歩いて探せた野鳥さんを御紹介していきたいと思います。

 

とはいえですよ。

 

冒頭でもお話しました通り、

僕自身はブッポウソウ観察のついでに立ち寄る場所として利用するので

時間帯が悪く、なかなか💦

 

それでは参ります。

 

まずは…

 

エナガ

 

ちょっと隠れ気味のエナガさんですね。

 

  

ペア

 

時季が時季という事もあってか

ペアで活動する姿を確認することができました。

 

 

飛び移る瞬間

 

 

飛ぶ!!

 

 

成功

 

 

やっぱりこういった互いのやりとりを見ることができた時が一番うれしいですね。

 

仲良し

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

また秋の時季に訪れたら訪れたで雰囲気も違いますし

鳥種も変化しますので年間を通しても面白い場所だと思います。

 

またこの写真の続きがチョロチョロとありますので

またお付き合いください。

 

それでは本日も

最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

仲良し

コメント

タイトルとURLをコピーしました