とある休日の探鳥記~井原市美星町から矢掛町矢掛駅まで歩いて色々散策してみた話④

とある休日の探鳥記~

こんにちは。

今回は

 

『とある休日の探鳥記~井原市美星町から矢掛町矢掛駅まで歩いて色々散策してみた話④』

 

ということで

 

いよいよ最後の投稿となる

井原市美星町~矢掛駅までの散歩探鳥記録。

 

今振り返ってもホントに長かった(笑)

 

とはいえやり切った後はすがすがしい気持ちになってました。

 

歩くことによって細かく丁寧に環境を見て回れたのが最大のポイントですね。

 

それでは本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

 

矢掛~星田川流域

 

もうひたすらひたすら歩き続けて

どうにかこうにかここまでたどり着くことができました。

 

途中何度も妻から迎えに行こうかの連絡がありましたが

 

『いやっ、大丈夫。』

 

といって歩き続けてました。

 

 

 

道中に星田川の河川工事の場所を見つけて

車はダメだけど

 

歩行なら可能との事なので入っていきました。

  

恐らく川の氾濫などから修復を目的としたものではないかと考察しております。

 

 

 

この場所で確認できたのは

イカルチドリ。ハクセキレイ。キセキレイ。

そしてセグロセキレイになります。

 

水浴び中でした。

 

当たりの草むらには

 

スズメ

 

 

 

まだちっちゃい。

 

スズメが給餌しているのを確認。

 

すっかり日が夕焼け空へと変化していく様子でした。

 

 

線路発見。

 

 

あともう一息。そして帰路へ

もうあとちょっとですね。

 

線路も見えたし、なんか住宅街のような感じや

車通りも多くなってきましたから。

 

 

途中、コンビニのローソンによって2リットルの水を購入しました。

リュックに持って行っていた

600mℓ×2本

350ℓ一本の

水筒が空になっていたので

 

水分補給。そしてタンパク質補給で立ち寄りました。

 

2リットルで水100円てホントに良心的な国ですよね( ゚Д゚)

 

 

矢掛駅に行く前に途中寄り道もしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また今度ゆっくりと家族で来ようかと思います。

 

雲がすごい・・・

 

矢掛駅へ

 

とうとう矢掛駅へとたどり着きました。

 

ホントに長かった。

 

電車の発車時刻は18:32分。

 

矢掛本陣へと立ち寄った割にはスムーズに来ることができました。

 

18:27分に到着

 

ここからは

井原鉄道に乗って家ちかくの駅までエンヤトットして帰ります。

 

井原鉄道

 

井原鉄道は1車両編成の私鉄になり

JRに比べて一駅区間が結構割高なイメージですね。

 

 

 

とはいえ

 

内装も雰囲気も物凄く優雅な感じがして

 

優雅

 

手すり

 

 

水筒

 

 

イラスト

 

物凄く旅の締めくくりの感じにはもってこいの雰囲気で最高でした。

 

のちのち

この電車に乗ったことが

僕自身の探鳥の活動に大きな影響を与えることは

本人もまだ知りません(笑)

 

 

夕焼け

 

おわりに 

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

結局、自宅周辺の駅まできて、

そこから妻に駅から迎えに来てもらえた感じで

今回の旅は幕を閉じました。

 

帰りに2人でスーパーによってプロテインドリンク買ってもらいました(笑)

 

ホントこの日は1日通して歩きとおしでしたが

やはり車よりもこっちのほうがお金かからないし

細かく周辺環境も見ることができるので

自分に物凄く合っている印象がありました。

 

特に電車。

 

これが今後の自分の探鳥活動に物凄く影響がありまして

 

また記事に投稿しますが

 

高梁川の上を通過中。

 

と言った感じで

今後は頻繁にこれから電車を利用しては

周辺に降り立って歩いて探索してみようかと考えております。

 

普段はちょっと時間の関係で難しいかもしれませんが

 

こういう交通手段もアリだと感じました。

 

歩くのが性分に合ってますからね。

 

何歳になっても自分の目と足と身体が健康なうちは

色々な視点や観点から県内を周って

まだ見ぬ野鳥さんたちの一期一会を体験したいと思います。

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

  

スピリチュアル的な龍雲か!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました