とある休日の探鳥記~井原市美星町から矢掛町矢掛駅まで歩いて色々散策してみた話③

とある休日の探鳥記~

こんにちは。

今回は

 

『とある休日の探鳥記~井原市美星町から矢掛町矢掛駅まで歩いて色々散策してみた話③』

 

ということで

 

井原市美星町の青空市場から矢掛駅を目指す歩き旅のお話。

 

とうとう矢掛町へと足を踏み入れました今回。

 

どういったものに触れ、どういった野鳥との出会いがあったのか❓

 

撮影した野鳥写真とスナップ風景をまじえつつお送りしたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

棚田

 

矢掛町に突入!!

 

やっとこさ矢掛町へとはいることができましたが

すでに足はクタクタ。

 

基本的に僕自身は何処に行っても休憩を挟まない性格なので

ずっと歩きっぱなしになります。

 

コシアカツバメ

 

唯一、休憩と言う休憩と言えば

野鳥撮影をしている際、もしくはスナップ風景を撮影している時ですね。

 

なんか性分で

物事を完結するまで手を基本止めたくない。

全部終わらせてからゆっくりする。

 

と言う性分なので

気づいたら体調崩れてるとかかなりあります(笑)

 

イワツバメ

 

 

イワツバメ

 

ここ最近一番体調崩したのは2023年のGWの

度重なる探鳥の末

西粟倉村の若杉峠から県内最高峰の後山を縦走した後

体調を崩してそれでも自宅近くの山を散策したのをとどめに

 

コロナでなくて熱が38℃出て引かなかった時ですね(笑)

 

 

 

イワツバメ

 

まだ歩こう

 

矢掛に入ったとはいえ

場所によっては恐らく井原市に差し掛かったりまた矢掛に入ったりしていたんだと思います。

 

正直ちょっとよくわかりません。

 

と言うのもスマホの地図見ないですし

方角だけわかってれば何とかなるだろう感ですからね。

 

猫ちゃんと遭遇

 

 

肉球最高♪

 

 

ちょっと警戒気味かな❓

 

 

歩くのってストレス解消にもなりますし

自律神経も整うし

筋肉を落とさずに体脂肪を落とすのにも効果的でいいんですよ。

 

 

ホオジロの若い個体

 

 

 

ホオジロ

 

 

 

土砂崩れがあったのか?

 

そう考えると

年配の方が朝早くに散歩をされているのを見かけますが

 

アレ本当に体に物凄くいいんですよね。

 

道路

 

朝早く空腹時に歩くのであれば

脂肪燃焼効果が高く、

身体の負担も少なく長くおこなえるので

筋肉を残し体脂肪だけ削るのにこれ以上の運動が無いんですよ。

 

スズメの大群

 

あまり高負荷の運動だと脂肪からでなく筋肉からエネルギーを消費しようとするので

体重は落ちても筋肉も一緒に落ちてしまうという事が起きるので

瘦せにくい身体。

痩せにくい体質になってしまうんです。

 

そうなると代謝が落ちてしまうので本末転倒な感じになってしまいます。

 

1羽だけ・・

 

そう考えると年配の方は凄いと感心することがありまして

 

これだけ世の中インターネットが普及して色々な情報を取捨選択できる世の中で

色々な健康法やダイエット法が溢れる中

 

一番効率よくかつ続けられるものを自然に選択できることは

本当に凄いと思います。

 

ホオジロ

 

僕も65過ぎたら毎朝歩くのを日課に組み込んでいこうと思います。

 

県道かな❓

 

 

かなり来たんじゃないか!?

 

かなりここまで歩いたのですが

まだまだですね。

撮影しながら歩くとなると結構時間がかかります。

 

巣箱発見

 

ツバメの若い個体たち

 

とはいえもうここまで来たら後戻りできませんので

行くしかありません。

 

途中もぅ道が見つからなかったので

 

 

県道

 

 

境の場所

 

 

境の場所

 

県道を降りていく事を選択しました。

 

ただ見てもらえるとわかるのですが

歩道がこれだけしかないですし

信号が無いので車のスピードも速いので物凄く恐怖でした。

 

すごいのどか

 

 

 

 

 

ここまで来たら

下りでなくて平坦な道のりになったので

 

『矢掛駅までもうすこしかな❓』

 

と安堵した瞬間でした。

 

 

 

 

この河川ではカワセミが3羽いました。

 

撮影こそ疲れていてできなかったのですが

 

ハチクマ・アオサギ・チュウサギ・ダイサギ・ヒクイナ(声のみ)・クサシギ・イカルチドリ・ハクセキレイ

 

と結構自然豊かな感じで鳥種が豊富な印象がありました。

 

良いっすね♪

さすが矢掛町!!

 

 

紅い

 

この赤い池はアゾラ・クリスタータと呼ばれる外来種の藻が原因で赤くなるものです。

 

以前このアゾラ・クリスタータに関してはガッツリまとめているので

興味のある方は読んでみてください。

以外にも岡山県とも関りがある話です。

 

 

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

とうとう矢掛町まで降りてきてやっとこさ

ゴールの矢掛駅まで感じ取れるかなと言う距離までやってきました。

 

箇条書きでチョロッと記載しましたが

 

矢掛の今回通った場所は山間なのでハチクマや里山の環境で

ヒクイナも声のみですが確認できました。

 

間違ってたらすみません💦

 

次回は

 

とうとうラスト。

 

矢掛駅へと向かって帰路へと着く話となります。

 

ホントにしんどかったです(笑)

 

それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

最高の田舎道

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました