とある休日の探鳥記~井原市美星町から矢掛町矢掛駅まで歩いて色々散策してみた話①

とある休日の探鳥記~

こんにちは。

今回は

 

『とある休日の探鳥記~美星町から矢掛町矢掛駅まで歩いて色々散策してみた話①』

 

ということで

 

以前、井原市美星町にある青空市場の記事を投稿した際のおわりに

青空市場から矢掛駅まで歩いたんだという事をチョロッと最後に言いました。

 

 

 

今回は

 

何故にそんなことをしたのか❓

 

そして実際に歩いてみてどうだったのか❓

 

撮影した道中の野鳥写真や風景スナップをもとに

①~④の構成で

 

あぁ~だった

こぉ~だったと語ってまいりますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

 

さぁ~青空市場を出発!!

 

前回の

 

の記事の最後に記載してますが

家族3人と青空市場で分かれてひたすら歩いて自分は矢掛駅を目指す。

 

と言う計画で歩きだしました。

 

青空市場から矢掛駅までだいたいGoogleマップで10キロくらい。

 

歩けない距離ではないじゃないですか❓

 

とはいえ

普通に道路をただただ引き返すだけでは面白くないので

脇道のオンパレードで色々と立ち寄ってました。

 

まずそもそも

 

青空市場の天井の蛍光灯にいた

 

 

ツバメの雛

 

四羽のツバメの雛。

 

ここから僕の探鳥と言いますか

出会いは始まっていました。

 

 

親ツバメ参上

 

 

 

凄いねだる

 

おそらく時季として考えると

今季2度目の繁殖だと考えられます。

 

ツバメは渡来時季が早いとワンシーズンに2度繁殖活動をおこなうそうです。

 

 

目がクリクリ

 

それにしてもこの可愛さは反則級です。

 

青空市場周辺ではツバメが物凄く多い数いましたので

歩くたびに

 

ペアかな❓

 

かゆい

 

こういった電線にツバメがとまっているのを見ることができました。

 

というより終始こんな感じの出会いが多いですね(笑)

 

ホオジロさん

 

脇道へ

 

ただ真っすぐに県道を降りるのでは芸がない。

 

というよりもつまらない。

 

ということで・・・

 

道発見。 

 

 

ドンドン進んで

 

 

牧場っぽいなぁ・・・

 

 

 

徳山牧場さん

 

恐らく美星町で食べたジェラートの牛乳を卸している

徳山牧場さんに着きました。

 

ホルスタイン

 

ほんのチョロッとだけ牛さんを見て

その横を通り過ぎていきます。

 

 

猛禽類発見

 

 

牧場で見える上空には

 

 

トビ!!

 

トビを発見しました。 

写真では撮影しませんでしたが

他には3羽のトビが上空を舞っていて

青空と雲とのシチュエーションが物凄くマッチしてました。

 

 

夏!!

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

この日の気温は軽く30℃を越え

終始水分補給が止まりませんでした。

 

一応今回の目的は

夏の猛禽類の野鳥を探す。

というもので歩き回って矢掛駅まで歩くと言うコンセプトでした。

 

はたして目的は完遂できたのか❓

 

まだまだ続く探鳥記。

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

美星天文台

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました