とある休日の日記~兵庫県新神戸へと家族で旅行に行ってきました~2023.07.30~②

日記のような話

こんにちは。

 

今回もお盆休みという事もありまして

普段投稿している野鳥さん話ではない

 

 

『とある休日の日記~兵庫県新神戸へと家族で旅行に行ってきました~2023.07.30~②』

 

ということで

 

前回に続き

野鳥さん話ゼロの完全個人的な

1年に一度の県外家族旅行のお話となっております。

 

 

自分自身はホントにこの時にしか県外に出ませんし

そもそも岡山県内での探鳥に興味があるので県外の野鳥はパスなのです。

 

ということで

前回の話同様、知人や家族くらいしか需要のない話となっておりますが

 

お時間のある方や興味のある方は

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

新神戸駅到着

 

日本最初の洋食屋さん

 

新幹線に乗って新神戸駅に着いたのが11時11分。

約一時間くらいで岡山から各駅に停まりつつ新幹線で到着しました。

 

新幹線に乗っただけで色々と濃厚なエピソードが詰まってましたからね(笑)

 

到着するや否や

息子が立てた旅行スケジュールのもと行動を開始します。

 

まず新神戸駅に到着したらお昼を食べる予定だったので

 

すぐさま改札口を出て

目的の『自由亭』という洋食屋さんを目指して歩くのですが・・・

 

  

歩く

 

改札出てものの数分。

 

あった!!

 

駅構内にありました。

 

もっと新神戸駅出て歩いて行くのかと思いきやすぐ目の前。

 

この駅構内に洋食屋さんがある時点で不安MAXでしたね。

 

東京だったら駅構内でも美味しい場所って結構あるのですが

結構それってレアケースだと思うんですよね( 一一)💦

 

ハンバーグ

 

看板からほとばしる感じではアリですね。

 

なんだかんだと言ってはいますが

 

上の息子がせっかく調べてくれたので

そこは有難く思いながら中に入ることとしました。

 

おいしそう

 

 

お店の内装

 

またこれ

誰が何を食べるかで軽く話し合いがあったんですよ。 

 

メニュー

 

 

妻は看板に書いてあるハンバーグのAセット。 

 

Aセット

 

 

下の娘は絶対にオムライス。

 

オムライス

 

 

上の息子はサーロインステーキ丼、もしくはデミカツ丼。

 

僕はカツカレーもしくはサーロイン丼。

 

なるべく味利きでみんなでシェアした方が色々な味が楽しめるので

 

結局、上の息子はデミカツ丼にして

 

デミカツ丼

 

 

 

僕がサーロインステーキ丼にして半分こにしようと言う感じで収まりました。

 

 

サーロインステーキ丼

 

料理が出てくるスピードがホントに早くて

驚きました。

 

気になるお味の方はと言うと

 

ホントに人それぞれなので個人的な感想ですが

 

ハンバーグは炭火で焼いてあって本格的なのですが

 

なにぶん。

 

ハンバーグ自体が湯煎のハンバーグなんですよね(苦笑)

 

湯煎のハンバーグを炭火で焼いてる感じと言えば想像つきますかね( 一一)❓

 

他の料理もそんな感じでしたが

 

揚げ物は美味しかったです。

 

卵はふわとろ

 

 

日本最初の洋食屋さん。 

 

と言うからかなり大幅にハードルが上がってた感が否めませんでしたが

 

まぁ~これもまた旅の思い出だと

醍醐味だと思って楽しんでおります。

 

おぉ・・・

 

三ノ宮駅へ向かおう

 

お腹もいっぱいになったところで

次を目指していきます。

 

目的地は三ノ宮駅。

三ノ宮駅には旅行の目的のひとつ。

神戸動物王国のチケットを買いに向かいます。

 

 

地下鉄

 

 

 

人生初の改札ピッ!!

 

あらかじめICOCAに2000円分。各自チャージしていたので

それを利用して改札を出ていきます。

 

ちなみに西日本ではICOCAですが関東圏ではSuicaです。

 

   

 

街並み

 

 

街並み

 

結構栄えておりますね( ゚Д゚)

 

 

ここで購入。

 

 

大人2200円。

 

この場所で

ポートライナー料金&入園料が一緒になったチケットを購入して

計算科学研究センター駅に向かい

神戸動物王国へと向かいます。

 

これね

 

神戸動物王国のお話は

写真の枚数が動物撮影などで多いので

明後日の8月16日に投稿する

 

『とある休日の日記~神戸動物王国へと家族で行ってきました~』

 

に記載しますのでそちらをご購読いただけたらと思います。

 

 

ハシビロコウが元気いっぱいです(笑)

 

南京町のある元町駅へ

 

神戸動物王国を見終わった後は

妻の目的の南京町で食べ歩きをしに向かいます。

 

水分補給

 

この日の気温はホントに高くて日差しも強く

ずっと水分補給をしていました。

 

じゃないともぅ・・・ぶっ倒れてしまいますわ💦

 

 

 

到着すると

目の前の町並みの風景を歩きながらでパシャパシャ撮っていきます。

 

こんな街並み

 

 

商店街

 

 

 

南京感が・・・

 

 

 

ホント僕自身はただただ息子の後を着いてくのみになります。

 

 

 

街並み

 

 

 

 

広告が抜けてる

 

栄えているように見えて

実はところどころビルのテナントが入っておらず

空白の状態になっているので

恐らくはコロナ過の影響なのかとも色々と考えました。

 

 

イスズベーカリー

 

神戸と言えばパン屋さん

 

神戸と言えば・・・

 

人によっては神戸牛と答える方もおられるのでしょうが

 

個人的にはパンのイメージが湧きませんでしょうか❓

 

妻曰く。

 

神戸はパン屋に力を入れている感がある。

 

だそうで

 

是非とも神戸に来たらパン屋さんに行ってみたいという事で

イスズベーカリーさんにやってまいりました。

 

 

イスズ

 

中に入って見ると

お客さんの数に対してかなりこじんまりした店内でしたが

 

置いてあるパンは全て

どれもおいしそうに見えました。

 

パン

 

 

 

カレイのようなカレーパンというパン。

 

 

 

レモンクロワッサン

 

ぼくこのレモンクロワッサンとカレーパンを食べたのですが

物凄く美味しかったです。

 

ぜひとも

雰囲気も接客サービスも込みで体感してみてください。 

 

特に接客が凄く良かったと妻が言ってました。

 

接客ってホントに大変ですが

商売として本当に大事な要素ですよね。

 

吟味中。

 

肉屋さんのコロッケがやばい

 

続いて立ち寄ったのが

たまたま見つけたお肉屋さん。

 

森谷商店

 

このお肉屋さんにはホントに偶然立ち寄ったのですが

 

 

今まで食べたコロッケの中でもホントに上位に食い込むほどに

抜群に美味しかったです。

 

 

精肉店

 

 

匂いにつられて華族4人で並んだのですが

結構、並びました。

 

4人待機中

 

 

番組で

 

どうやらテレビ番組でも紹介されていたそうで

 

僕はミンチカツを食べたのですが肉汁が凄すぎで

こぼれてやけどしそうになるほどでした。

 

  

色々ある

 

 

 

いらっしゃいませ~

 

 

結局このお肉屋さんには

南京町の帰りにも立ち寄って

上の息子と僕は違う種類のものを小遣いでそれぞれ頼みました。

 

ホントにミンチカツとコロッケがお勧めです。

 

ミンチカツ ヤバし!!

 

このミンチカツやコロッケなどの揚げ物の衣部分を狙って

 

 

カワラバト 

 

カワラバトがずっと終始足元に来ては離れてを繰り返しておりました。

 

 

良い町並み

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

今回もかなりの長文と写真の量にはなりましたが

 

ホントに今振り返ってみても凄く充実して楽しい旅行ですし

 

たまにはこういうのも必要だと感じますねぇ~(^^♪

 

家族で出かけるのが一番面白いですね。

 

もし、新神戸まで来る用事があるのでしたら是非とも

今回ご紹介した森谷商店さんの

ミンチカツ&コロッケを食べてみてください。

 

味はカワラバトさんのお墨付きですから(笑) 

 

次回はいよいよ最後の南京町へと参ります。

 

下の子が一歳か二歳の時に一度だけ来たことがあったのですが

当然の如く下の娘は当時の事は覚えていないので

妻としてはそういった部分も含めて色々と感じて南京町に来たかったそうです。

 

また岡山県内の野鳥話では無いのですが

是非ともお付き合いいただければと思います。

 

それでは本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

 

もぅ通行人です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました