岡山野鳥写真VOL:384~三大庭園がひとつ後楽園の探鳥記2023

フィールドノート

こんにちは。

今回は

 

『岡山野鳥写真VOL:384~三大庭園がひとつ後楽園の探鳥記2023』

 

ということで

 

以前に家族と後楽園にプチ旅行と称して訪れた際の様子を投稿しましたが

 

その際にご紹介していなかった野鳥さんの写真を紹介していきたいと思いますので

 

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

※一部の画像はタップすると拡大できます。

 

瓦葺屋根と蓮

 

野鳥写真を

 

後楽園の概要や内容などは過去にもガッツリと記載していますので

今回は園内で出会った写真をペチペチと貼り付けていきたいと思います。

 

まずは

 

 

 

ハシブトガラス幼鳥

 

ハシブトガラスの幼鳥になります。

 

なぜ幼鳥と言い切れるのかは

 

目の色と口の中の色で判断できます。

 

鳴いてます

 

幼鳥のハシブトガラスは

目の色が水色っぽく、口の中の色が赤いのですが

 

それに対して大人のハシブトガラスは真っ黒ですので

 

よくよく観察してみると違いに気づけるかと思います。

 

それに鳴き方もぎこちないのですぐに判別できると思います。

 

 

向かって左が大人。右が子供

 

上記写真なんかは

両種の違いがよくわかるパーフェクトな写真ですね(^^♪

 

 

続きまして

 

続きまして

 

ハシブトガラス親子の近くにて見つけた子です。

 

それが・・・

 

 

 

チュー

 

アツアツのカワラバトさんですね。

 

鳥類のクチバシはコミュニケーションをとる際にも物凄く大事な役割を持ちますから

 

二羽は仲が良いのが分りますね(^^♪

 

 

なに見てんだわさ❓

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

やはり身近な野鳥観察は色々なシーンを見せてもらえるのでたまりませんね。

 

この後に、後楽園横にある岡山城の敷地内も探鳥しましたので

もう少々お付き合いください💦

 

それでは

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

この写真が好きですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました