岡山野鳥写真VOL:382~恩原高原スキー場での探鳥記①

フィールドノート

こんにちは。

今回は

 

『岡山野鳥写真VOL:~恩原高原スキー場での探鳥記①』

 

ということで

 

岡山県鏡野町上齋原地区にある恩原高原スキー場へとやってまいりました。 

 

このスキー場はどんな場所で

どんな感じでどういう風に探鳥したのか❓

 

そういったところも含めて

①~数回に別けて投稿していきたいと思いますので

本日も最後までご購読よろしくお願いします(*^-^*)

 

ここを登ります

 

恩原高原

 

詳しい場所については岡山観光のホームページを閲覧して頂ければと思います。

 

今回僕が歩いてきたのは

 

結構標高が高い

 

スキー場であろう場所をテクテクと永遠にドン突きまで歩いてまいりました。

 

 

リフター

 

 

景色最高

 

 

キレイ

 

 

こういった環境になっていて

 

 

 

曇り

 

 

こういう道を歩き続けていくと

 

めちゃくちゃ高原感すごい

 

 

キレイ

 

 

 

すごい高原、高原しい場所へと出てまいりました。

 

これねぇ・・・

晴れてたらなぁ~とホントに思いますが

この日はあいにくの曇り。

 

まぁ~天候だけはどうもできませんね( 一一)

 

 

晴れてたらなぁ~

 

探鳥地としての良いところ&欠点

 

この恩原高原での探鳥地としての良きところを挙げていきます。

 

● 県南とは違う鳥種

● 様々な鳥種がいる

● 歩いていて気持ちがいい

 

良き点としてはちょっと微妙に聞こえますが

やっぱり歩いていて気持ちが良いのは本当に良いと思います。

また

県南では確認しづらい野鳥もここ恩原高原では定着しているので

訪れてみるのもアリかと思います。

 

 

悪い点と言いますか欠点と言うのは

 

● やはり幅広い距離歩くこととなる点。

● トイレ何処問題。

● ツキノワグマ問題。

 

ぐらいですかね🤔❓

 

やはり体力は必須になる点と

一応、ツキノワグマ生息地となるので注意は必要かと思います。

 

 

野鳥写真

 

それでは野鳥写真をご紹介していきたいと思います。

 

まずは・・・

 

キセキレイ

 

これは恩原スキー場の料金上の建物にいた際を激写しました。

 

他には

 

サンショウクイ

 

サンショウクイが樹上で鳴いていたのを見つけ

 

 

シジュウカラ

 

リフターのコードにつかまるシジュウカラも見ることができました。

 

 

ホオジロ

 

高原部分では

ホオジロや

 

アオゲラ

 

アオゲラなども見るけることができ

 

モズ

 

 

 

高原ならではの多数のモズの姿も確認することができました。

 

モズ

おわりに

 

いかがでしたでしょうか(*´▽`*)❓

 

ちょっと長文になってしまいましたが

どんな場所かが伝わってくだされば幸いです。

 

またこの続きの写真がありますので

またその際はよろしくお願いいたします。 

 

本日も最後までご購読ありがとうございました(^^)/

 

モズ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました